TimeManegement-III

時間管理を始めた最初のうちは,突然入ってくる予定や,やり残しのせいでうまくは行かないものです.慣れてくるとそれを最適化できるようになります.ではどのようにして慣れるかのコツを少し.

書き出す
できるだけ小まめにメモりましょう.逆に「mailを出す」なんてのは,メモを書くまえに実際にやっちゃえば済みます.コツは,メールに5分以上悩まない.エイです.何をすればいいのかよくわからないもやもやしたものがあると不安です.強引に名前をつけて書き出してみます.そうすると何をすればいいかがわかります.忘れてはいけないものを覚えておこうとせずにメモってください.
  • これを「タグ付け」と言います.旅行カバンや患者の手首に巻く奴です.
分解するdivide
スケジュールする行動はだいたい1時間程度を目安にします.それ以上かかりそうな場合は,1つのtodoを分解して,1つ1つがだいたい1時間程度になるようにします.1つのtodoにかけられる時間が沢山ありすぎるとかえってだらだらします.逆に1時間以上かかるようならそのtodo項目は間違ってます.
(各個)撃破conquer
逆にtodoにあげた時間内に終わらすように自分を追い込むのも手です.自分の能力と集中力に挑戦してください.おじさんが長年の経験から言うと,「仕事って集中したら15分だよね.」で,実際に作業している時間って15分ぐらいですから.

あらかじめ先を見越して作業を進めていくのもだし,逆にぎりぎりまでほっておいて最後に「えいや」とやっちゃうのもです.

todoがどんどん消えていくのが快感になればしめたもの.余った時間を継続した「スキルアップ」のためのオタクの時間や,友達との遊びに使えるようになります.

Last modified:2011/02/04 11:15:16
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References:[CompAInfo] [CompAInfo19] [FirstYearEducation14] [KnowledgeStructureExampleI]