Tactics
- 失敗に対する柔軟性
- 思ったように行かない時,がんばってなんとかしようとするほうだ.
- 失敗をくりかえしながら,だんだん完全なものにしていけばいいと思う.
- 思ったように行かない時は,その原因をつきとめようとする.
- 間違いをすると,恥ずかしいような気になる.
- うまくいきそうもないと感じると,すぐやる気がなくなってしまう.
- 失敗すると,すぐにがっかりしてしまうほうだ.
- 思考過程の重視
- 答えだけでなく,考え方があっていたかが大切だと思う.
- ある問題が解けた後でも,別の解き方をさがしてみることがある.
- テストでできなかった問題は,あとからでも解き方を知りたい.
- なぜそうなるのわからなくても,答えがあっていればいいと思う.
- テストでは,途中の考え方より,答えがあっていたかが気になる.
- 自分で解き方をいろいろ考えるのは,面倒くさいと思う.
- 方略志向
- 勉強の仕方をいろいろ工夫してみるのが好きだ.
- 成功した人の勉強の仕方に興味がある.
- テストの成績が悪かったとき,勉強の量よりも方法を見直してみる.
- 勉強の仕方を変えても,効果はたいして変わらないと思う.
- 学習方法を変えるのは面倒だ.
- 成績を上げるには,とにかく努力して沢山勉強するしかない.
- 意味理解志向
- ただ暗記するのではなく,理解して覚えるように心がけている.
- 習ったこと同士の関連をつかむようにしている
- 図や表で整理しながら勉強する
- 数学の勉強では,公式を覚えることが大切だと思う.
- 同じパターンの問題を何回もやって慣れるようにする
- なぜそうなるかはあまり考えず,暗記してしまうことが多い.
「学ぶ意欲の心理学」市川伸一著, 2001, PHP新書171.
Keyword(s):
References: