MathExALA
- 目的
- テキスト
- 評価
- スケジュール
- d7 Confusion table 修正
- ex-1st(ベクトルの例)
- ex-2nd(回帰)
- ex-3rd(ノルム,グラム・シュミット)
- ex-4th(行列)
- ex-5th(行列積)
- ex-6th(逆行列)
- ex-7th(最小二乗法)
評価
- 毎回レポート, 次週授業開始時に自己採点して,それを回収
- 5点/回+1点(方眼紙)+1点(ペン(シャーペンじゃないよ))
- 試験はなし
レポート作成の目的は
- 学習に役立つ資料の作成
を行うことです. なので,
- 「記憶定着するための工夫をどれだけしているか」
を基準に評価します.
スケジュール
no | タイトル | 動画 | 抜き刷り | 課題 | memo |
d1(9/21) | c1_ベクトルの例 | link | c1_pp26-32, c1e_pp46-8 | ex-1st | |
d2(9/28) | c2_回帰 | link | c2_pp60-2, c2e_pp65-6 | ex-2nd | |
d3(10/5) | c3_ノルム,角度 | c3_pp52-3, c3_pp78-84, c3e_p88, | |||
c5_線型独立,Gram-Schmidt | link | c5_pp120-7, c5e_pp130-1 | ex-3rd | ||
d4(10/12) | c7-9_行列の例 | link | c6e, c7, c7e, c8 | ex-4th | |
d5(10/19) | c10_行列積, QR分解 | link | c10, c10e | ex-5th | |
d6(10/26) | c11_逆行列 | link | c11_qr, c11_pseudo, qrdecomp.pdf | ex-6th | |
d7(11/2) | c12_最小二乗法 | link | c12, c13, c14, c13e, Moores_law.pdf | ex-7th_ans |
d7 Confusion table 修正
授業の中で書いたメモに間違いがありました. table 14.2を書き写したところです. テキストはあってました.私の書き写しが間違っていました.
添付のpdfのtableの中で,赤バツで修正した通り, fpとfnを逆に書いていました. 正しくは,
- 偽陽性($N_{fp}$)
- 結果はnegativeなのに,間違ってpositiveと予測した数
- You predicted positive and it's false.(Type 1 Error)
- 偽陰性($N_{fn}$)
- 結果はpositiveなのに,間違ってnegativeと予測した数
- You predicted negative and it's false.(Type 2 Error)
です.
したがって,
- 偽陽性率
- $N_{fp}/N_n$
- 偽陰性率
- $N_{fn}/N_p$
です.私が混乱していました.
修正の上,課題に取り組んでください.
ex-3rd(ノルム,グラム・シュミット)
- ノルム,角度
- ex3.9 2乗距離の差
- (ex3.10 23年度はパス) 最近傍文書
- ex3.11 電子カルテの最近傍
- ex3.12(暇な人用) 直線上の際近傍点
- グラムシュミット
- ex5.2 すごい発見
- ex5.5 ベクトルの直交化
- ex5.6(n=3) グラム・シュミット法
- (ex5.7 23年度はパス) グラム・シュミット法の2回適用
- ex5.8 グラム・シュミット法の早期終了
ex-4th(行列)
- ex6.3 ブロック行列
- ex6.9 広告戦略
- (ex6.10 パス!) 計算リソース
- (ex7.4 パス!) ダウンサンプリングとアップサンプリング
- ex7.14 降水量と河川水位
- fig.9.15(感染症) のx2,x3の計算
Keyword(s):
References:[LectureNotes]