GroupLearning
グループでやる意義
なんでグループのお勉強をおすすめするかっていうと,それは「大人って社会的いきもの」だから.その効き目は
- しゃべり
- コミュニケーション能力(マナー)向上
- お互いをフォロー
- 休んでも取り返せる.
- 励まし合う(そんなえらいもんとちゃうけど)
にあるんよ.
しゃべリングの効用
眠気覚まし
まあ,講義なんか5分聞いてたら普通は飽きるわな.特に受験もないから義務も感じへんし.でもしゃべりながら寝るのってむちゃむずいで.
記憶の定着を助長
「理解し,記憶し,経験する」
探偵ナイトスクープという番組知ってはる.視聴者の質問をお笑いタレントが調査して報告する奴.「アホバカマップ」が有名.そんなかで,
いつも楽しく見させていただいています.私の家族だけかもしれませんが,せっかくあれほど笑ったのに,土曜日の朝になったら昨晩のネタを忘れてしまっているのです.これは私たち家族の記憶力が飛び抜けて悪いのか調べてください.
小枝が調べると,大阪のおばちゃんもほとんど
いつも見てるわよ.昨日もほんまに笑たは.え.どんなネタ? そらほれ...あれなんやったっけ...ほらあれやんか.なー.
となる.お笑いなんでこれが当たり前.あれね.昼間に録画見てもあんまりおもろないんよ.やっぱり,夜ビール飲みながら,せんべいかじりながら「こんな下らん話につきおうてんと,早よ寝な」と思いながら見るのがいいんよ.
ところがうちの嫁はんはこれが真逆.すべて覚えてんの.なんでって,俺が早うに寝るから.だから嫁はんは,こんなおもろい話はぜったいボブ(ボブって俺な)に聞かせなと思って,必死で覚えてくれてるの.次の日の朝めしのときは,ずーと聞かせてくれはんの.どんだけアホな話かを
いろいろなしゃべり
つまり,相方が休んだとしても,
- 休んだ人に説明せなあかんとなると,やたら覚える
からおしゃべりでけへんでもだいじょうぶ.
おしゃべりのなかにもいろいろあるでしょ.お天気から,昨日見たお笑いとか,アニメまで...この講義で使う記憶の定着を意識したおしゃべりの仕方は...
- もちねた(似とるがな)
- 自分の経験とか他の知識と関連づける.
- ぼけと突っ込み(あんな,ちゃうがな)
- 右が解説し,左が突っ込む.整合性,理解のチェック解説.
- おち(つまりやな)
- 自分なりにまとめる.これが記憶として残りやすい.
こないだNHKでアメリカのハーバードの偉い先生の講義やったはったけど,あっちやとディベートとか議論とかになるんやな.関西にはなじめへんな.
Keyword(s):
References:[KnowledgeFixer]