Tactics

  • 失敗に対する柔軟性
    • 思ったように行かない時,がんばってなんとかしようとするほうだ.
    • 失敗をくりかえしながら,だんだん完全なものにしていけばいいと思う.
    • 思ったように行かない時は,その原因をつきとめようとする.
      • 間違いをすると,恥ずかしいような気になる.
      • うまくいきそうもないと感じると,すぐやる気がなくなってしまう.
      • 失敗すると,すぐにがっかりしてしまうほうだ.
  • 思考過程の重視
    • 答えだけでなく,考え方があっていたかが大切だと思う.
    • ある問題が解けた後でも,別の解き方をさがしてみることがある.
    • テストでできなかった問題は,あとからでも解き方を知りたい.
      • なぜそうなるのわからなくても,答えがあっていればいいと思う.
      • テストでは,途中の考え方より,答えがあっていたかが気になる.
      • 自分で解き方をいろいろ考えるのは,面倒くさいと思う.
  • 方略志向
    • 勉強の仕方をいろいろ工夫してみるのが好きだ.
    • 成功した人の勉強の仕方に興味がある.
    • テストの成績が悪かったとき,勉強の量よりも方法を見直してみる.
      • 勉強の仕方を変えても,効果はたいして変わらないと思う.
      • 学習方法を変えるのは面倒だ.
      • 成績を上げるには,とにかく努力して沢山勉強するしかない.
  • 意味理解志向
    • ただ暗記するのではなく,理解して覚えるように心がけている.
    • 習ったこと同士の関連をつかむようにしている
    • 図や表で整理しながら勉強する
      • 数学の勉強では,公式を覚えることが大切だと思う.
      • 同じパターンの問題を何回もやって慣れるようにする
      • なぜそうなるかはあまり考えず,暗記してしまうことが多い.

「学ぶ意欲の心理学」市川伸一著, 2001, PHP新書171.

Last modified:2016/07/19 12:42:28
Keyword(s):
References: