TOPICS過去のTOPICS

2019/09/05
-09/12
グランフロント大阪北館「ナレッジキャピタル」The Lab.3F「Vis Lab Osaka」ブースにて, 今年も 「『ぴったり』をさぐる」と題してデモ展示を行います. 是非, お越しください. 【 K.G.Month- AI時代の人とシステムとの関わり方を探ろう
2019/08/23
「感性AIソムリエ」が髙島屋5店舗で9月1日(日)よりスタートします.長田研(谷伊織特任助教,飛谷謙介特任准教授,谿雄祐特任講師,M1寸田菜月)とデジタルファッション㈱,㈱センチュリーエールの共同研究成果が活用されています.
[髙島屋 News Release / 繊研新聞 / 関西学院広報室]
2019/08/11
神戸新聞朝刊 7面「編集委員インタビュー」コーナーに長田典子教授の研究紹介「感性計測 生きやすさ追求」の記事が掲載されました.
2019/08/02
日本ペイントホールディングス㈱のHPに未来館展示の記事が掲載されました
【活動報告】感性評価技術を体験しました
2019/07/01
日本科学未来館メディアラボ第21期展示「ぴったりファクトリ」開催中
会期:5月16日(木)~9月1日(日) 会場:日本科学未来館3階常設展 メディアラボ
掲載記事: 繊研新聞 / MONOist / 未来館brog / 関西学院広報室
2019/06/22
長田典子教授が第50回「感性研究フォーラム」講演会@大阪にて講演しました.「プロダクトデザインにおける感性価値のメトリック」
2019/03/20
長田典子教授のインタビュー記事が掲載. ■ユーザーボイス / 新日鉄住金 「独特の美しいグラデーションが人に〝自然らしさ〟を感じさせる」(日本語/English
2019/02/04
長田研究室で開発した「感性AIパターンソムリエ」が,㈱ラッシュアワーのWebサービス「AI(人工知能)で検索するプリント柄」に採用.

NEWS過去のNEWS

2019/08/21
機械学習を用いたプロダクトの感性指標構築の研究が精密工学会誌に採録決定 (M2鈴木・飛谷・橋本・山田OB・長田)
2019/07/26
-07/31
HCII2019@オーランドにて以下の研究を発表
デジタルモノづくりにおける感情推定 (杉本・長田, 山本倫也研究室との共同研究)
販売員と顧客のインタラクション (杉本・山﨑・張・M2宮井・M2小幡・山本・長田)
感性的触感 (山﨑・井村・長田)
印象の感性指標化 (M2宮井・片平・杉本・長田・金美大 荷方准教授・河崎教授)
感性評価モデルの自動構築 (M2鈴木・山田OB・飛谷・橋本・長田)
2019/06/01
-06/07
第33回人工知能学会全国大会@新潟にて以下の研究を発表
感性の自動指標化(橋本・山田OB・長田)
印象の自動指標化(M1山田・橋本・山田OB・長田)
2019/06/01
質感表現の研究が電気情報通信学会論文誌Dに掲載 (藤井OB・飛谷・谿・亀井・長田, 日本製鉄㈱との共同研究)
2019/03/19
-03/22
2019年電子情報通信学会総合大会@早稲田大にて感性的印象値からの3Dモデル生成手法の研究を発表(中京大 都築・中京大 田口・中京大 橋本教授・飛谷・長田)
2019/03/09
-03/10
HIP研究会@高知工科大にて介護椅子の感性評価についての研究を発表(杉本・長田, ㈱アイケアラボ, ㈱住化分析センターとの共同研究)
2019/03/07
-03/09
ICPS2019@パリにてピアノ演奏におけるあがり要因の研究を発表 (M1石丸・上智大 古屋准教授・長田)
2019/03/07
-03/08
第14回日本感性工学会春季大会@信州大にて介護椅子の感性評価の研究について発表(杉本・長田, ㈱アイケアラボ, ㈱住化分析センターとの共同研究)
2019/03/07
第2回ビジュアリゼーションワークショップ@東京都立大にて印象の可視化の研究を発表 (M2山田・橋本・長田)
2019/02/25
モノづくりにおける感情についての研究がヒューマンインタフェース学会論文誌に掲載 (杉本・山本・長田)
2019/02/01
肌意識の研究が顔学会論文誌に掲載 (谿・飛谷・長田, ㈱コーセーとの共同研究)

感性価値創造研究センター
~人の感じ方・価値観を科学的に捉える~

keyboard_arrow_up