Nagata Lab. 公式インスタグラム

TOPICS過去のTOPICS

2020/07/07・21
長田典子教授の解説記事がWEBジャーナル「センサイト」7月号に掲載されました 「AI・ビッグデータによる感性価値創造(1)(2)
2020/04/01
株式会社住化分析センターとの共同研究「感性評価」サービスが開始されました.【株式会社住化分析センターNews Rerease / 関西学院広報室 / 関西学院大学 研究活動情報
2020/03/11
阪下啓祐(B4)がソフトバンクAI人材育成スカラーシップの奨学生に採用されました.
2020/03/10
小幡浩大(M2)が2019年度日本人間工学会関西支部大会において,優秀発表賞を受賞しました.「ビスポーク場面におけるユーザの評価因子と満足感に関する検討」
2020/02/19
感性価値創造インスティテュートのホームページを開設しました.【感性価値創造インスティテュート パンフレット
2020/02/07
長田典子教授が精密工学会画像応用技術専門委員会2020年度総会@東大にて特別講演. 「AI・ビッグデータによる感性価値創造」
2020/02/01
長田典子教授がTEIJIN MIRAI FORUM 2020@東京都品川区にて講演. 「プロダクトデザインにおける感性価値のメトリック-心理学・脳科学・アートを融合した価値創造-」
2020/01/16
鈴木秀通 (M2) が仁田記念賞を受賞しました 「レビューテキストと画像を用いた機械学習によるプロダクトの感性指標の自動構築」

NEWS過去のNEWS

2020/07/22
ユーザタイプ推定モデルの研究が日本感性工学会論文誌に掲載(小幡OB・杉本・長田)
2020/07/22
ふきとり化粧水の感性評価の研究が日本化粧品技術者会誌に採録決定(山﨑・金沢大 谿研究員・長崎県立大 飛谷准教授・長田, ㈱ナリス化粧品との共同研究)
2020/07/21
3次元形状の印象推定の研究が電子情報通信学会論文誌Dに採録決定(飛谷・M1阪下・谷・橋本・片平・長田, 中京大との共同研究)
2020/07/19
-07/24
HCII2020にて以下の研究を発表(Online)
オフィスの快適性(杉本・張・長田, 三菱電機㈱との共同研究)
時系列データを用いた感性評価指標の抽出(M2山田・橋本・長田)
衣服の柄における印象推定モデル(M2寸田・長崎県立大 飛谷准教授・谷・金沢大 谿研究員・長田, クチュールデジタル㈱との共同研究)
2020/07/04
ちりめん塗装の印象評価モデルの研究が Journal of Perceptual Imagingに採録決定(金沢大 谿研究員・長崎県立大 飛谷准教授・長田, ㈱リコーとの共同研究)
2020/06/30
薄膜干渉色を有するチタンのマイクロファセット法線分布モデルの研究が精密工学会誌に採録決定(M2藤本・長崎県立大 飛谷准教授・亀井客員教授・長田, 日本製鉄㈱との共同研究)
2020/06/09
-09/12
第34回人工知能学会全国大会(JSAI2020)にて以下の研究を発表(Online)
レビューに基づく感性の自動指標化(M1小向井・橋本・長田)
時系列データを用いた感性評価指標の抽出(M2山田・橋本・長田)
2020/06/09
ビスポーク場面における顧客の心理活動計測の研究がバイオフィードバック研究に採録決定(張・杉本・山﨑・宮井OG・小幡OB・山本教授・長田)
2020/06/05
鳥肌の研究が frontiers in Neuroscience に掲載(片平・長田)
2020/05/20
-05/22
ISMICT2020(Online)にてオフィスの快適性の研究を発表(杉本・張・長田, 三菱電機㈱との共同研究)
2020/04/30
自動車外観デザインの選好に基づく消費者のセグメンテーションの研究が日本感性工学会論文誌に掲載(猪股・藤井OB・橋本・片平・長田・金沢美大との共同研究)

感性価値創造研究センター
~人の感じ方・価値観を科学的に捉える~

keyboard_arrow_up