Multi-band BTDFモデルによる織布の蛍光特性の表現

水の流れと光の振る舞いを融合した媒体である「夜光虫」に注目し,夜光虫をモチーフとしたアート作品”バーチャル夜光虫”を制作した.流体シミュレーションと3次元レンジデータ計測を組み合わせ,CGを用いて仮想的に夜光虫の振る舞いを表現し,さらにユーザの操作によって変化する水の流れに合わせてサウンドエフェクトと発光色を変化させる.これにより,水の流れを媒介とした光と音のインタラクションが実現される.また,より直感的な体験を可能にするため,多層布ディスプレイを映像提示装置として使用したバーチャル夜光虫システムを作成した.

Publications

飛谷謙介・水嶋彬貴・長田典子 (2014). Multi-band BTDFモデルによる織布の蛍光特性の表現, 精密工学会誌, 80(12), 1213-1218.

Aida, K., & Nagata, N. (2009). Virtual Noctiluca: Interaction between light and water using real-time fluid simulation and 3D motion measurement. ICEC2009, LNCS 5709, 157-166, Springer-Verlag.

keyboard_arrow_up