異方性透過特性の計測と織布の質感表現

CG技術はコンピュータの発達に伴い、よりリアルな表現ができるようになりました.しかし、現状の3DCG制作においてリアルな質感表現へ近づけていくのは、クリエイタによる手作業であり、大きな手間や時間がかかってしまいます.本研究では,布素材に固有の光沢や質感を忠実に再現する技術の1つとして,織布の異方性透過散乱特性に着目し,異方性透過散乱分布関数(BTDF:Bidirectional Transmittance Distribution Function)を計測し,分布関数に基づき3DCG表現を行います.またBTDFの近似モデルを提案し,近似結果と計測値の比較を行い,その妥当性を示します.最終的にはカーテンをアニメーション化し,多様な布素材を様々な照明条件下で動かしたときの質感をリアルに表現するアニメーションカタログを制作することを目指しています(デジタルファッション株式会社との共同研究).

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Publications

Hitoshi Uno, Yoshiki Mizushima, Noriko Nagata, Yoshiyuki Sakaguchi (accepted). Lace curtain: Measurement of BTDF and rendering of woven cloth - Production of curtain catalog -, ACM SIGGRAPH 2008: Talks, Full Conference DVD-ROM, 0960-abstract.pdf.

Winner of 3rd place ACM Student Research Competition (SRC) at SIGGRAPH 2008

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