研究
スポーツ情報学
情報ネットワーク技術のスポーツや健康への応用を目的とし,スポーツに関する情報の獲得,蓄積,分析,活用に関して研究します.
北村 泰彦.スポーツ情報学のすすめ,情報・システムソサイエティ誌, 18(1), 22 - 23, 2013.
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バーチャルサイクリング
バーチャルサイクリングは仮想的にサイクリングを楽しむシステムです.自転車をこぐと,コース上のStreetViewの風景が流れてゆきます.世界中でサイクリングを仮想的に楽しむことができます.
Shota Hirose and Yasuhiko Kitamura. Preliminary Evaluation of Virtual Cycling System Using Google Street View,Persuasive Technology, Lecture Notes in Computer Science 9072, Springer, 65-70, 2015. -
バーチャルマラソン
バーチャル神戸マラソンは仮想的にマラソンを楽しむAndroidアプリケーションです.スマートフォンを持って走ると,同じ距離だけ神戸マラソンコース上をキャラクタが移動します.ユーザ同士の競走も可能です.
Hirofuni Kishino and Yasuhiko Kitamura. Virtual Marathon System Where Humans and Agents Compete, Proceedings of the 4th International Conference on Web Intelligence, Mining and Semantics (WIMS14), Article No. 47 , 2014.
岸野寛史,北村泰彦.仮想マラソンにおける競争機能による運動促進,電子情報通信学会論文誌,J-99-A(1), 2016.
Yuya Nakanishi and Yasuhiko Kitamura. Promoting Physical Activities by Massive Competition in Virtual Marathon, HAI '16: Proceedings of the Fourth International Conference on Human Agent Interaction, 333-336, 2016. -
デジタルダーツ
デジタルダーツにおいて初心者と経験者の対戦を面白くするためのプレイヤ均衡化手法を提案した.本研究ではプレイヤのスキル自体を強化するスキル支援を導入したダーツシステムを開発した.
田中智大,北村泰彦.ソフトダーツにおけるスキル強化型ハンディキャップ,情報処理学会ゲーム情報学研究会,IPSJ-GI19041010, 2019. -
登山用ツイッター
Mountain Twitterはすれ違い通信機能を実装した,電波受信状況の悪い山間部でも利用可能な登山用情報共有システムです.Offline Twitterが可能なAndroidアプリとして実装されています.
Yui Okuda and Yasuhiko Kitamura. Estimating Arrival Time of Pedestrian Using Walking Logs, PRIMA2013, Lecture Notes in Artificial Intelligence 8291, Springer, 494-501, 2013.
Yasuhiko Kitamura, Shunsuke Nosaka, Hirofumi Kishino, and Yui Okuda. Trekking Navigation System using Opportunistic Communication, Proceeding of the 5th International Conference on Agents and Artificial Intelligence,1:427-430, 2013. -
アメフト動画検索
アメリカンフットボールはチェスに例えられることがあるほど,知的で戦略が重要なスポーツです.FITERSはアメリカンフットボールの戦略解析を支援するためのプレイ動画検索システムです.
西村拓人,野坂俊介,北村泰彦.オントロジーを用いたアメリカンフットボールプレイデータ整合性検証手法,電子情報通信学会総合大会,2013.
三輪華,北村泰彦.アメリカンフットボールにおける選手の視野に基づいたプレー推定,信学技法(人工知能と知識処理),AI2016-15, 2016.