KWANSEI GAKUIN UNIVERSITY

世の中に大きな影響を与えられる仕事。猪飼 里江 NTTコミュニケーションズ株式会社

猪飼 里江就職活動のときから、お客様の抱える問題を発見して解決を提案する仕事ができる会社を希望しており、NTTコミュニケーションズならインフラを持っていて根底からお客様の問題解決をできると感じたので入社しました。現在は、弊社の企業の基幹システム向けクラウドサービス※1にかかわっています。クラウドサービスを提供するにあたりサービス企画、開発、設計、構築、保守運用等の段階がありますが、私は主に保守運用業務を実施しています。故障発生時の対応はもちろん、故障が発生してから復旧までの時間をどれだけ短くできるか、というサービスの品質にかかわる部分についても日々改善に取り組んでいます。

これまでに金融業界のシステムエンジニア、グローバルネットワークサービスの保守、トレーニー、クラウドサービス担当と、いろいろな業務にたずさわることができました。中でもクラウドは現在トレンドともなっており、競合も海外の会社なので厳しい面もありますが、非常にやりがいがあります。世の中に大きな影響を与えられるような仕事や新しい仕事を多岐にわたって扱える。それが、この仕事の魅力だと思っています。

※1データやソフトウェアを個人のパソコンや携帯端末ではなく、インターネット上に保存し、必要に応じて利用できるようにするサービスのこと。

このページをもっと詳しく

一覧に戻る