よくあるご質問

このページでは、よくあるご質問とその回答をまとめています。
その他にご質問等ございましたらこちらまでお気軽にお問い合わせください。

調査までの流れが知りたい。

  1. メール or 電話にて相談の上、詳しい日時を決定します。
  2. メール or FAX or 郵送にて、当日の案内をお送りします。
  3. お約束の日時にキャンパスに来ていただき調査に参加していただきます。

(連絡後のキャンセル・直前のキャンセルもお気軽にお申し付けください。)

休日や祝日にも参加できるの?

参加していただけます。
まず参加者さまの都合の良い日時を指定していただき、 相談の上日時を決定いたします。
トップページにカレンダーを設置しておりますので参加日の目安にしてください。

兄弟やお友達と一緒に来てもいいの?

はい、大丈夫です。
調査によってはによっては2人以上同時に参加していただける場合もあります。 また、調査に参加されないお子さまの為に、 調査室やお子さま用の控え室にテレビとお菓子を用意しております。

どうやって計測するの?皮膚電位ってびりびりしないの?

調査では安全な方法を用い、脳活動・心拍・呼吸・瞬目・皮膚電位活動の計測を行います。

脳活動
脳活動はNIRSという頭部にプローブを装着するタイプの機器を使用いたします。NIRSは近赤外光を頭皮に当て脳内を反射してくる光を観測することで脳活動を計測することができます。安全性は確認されていますが、長期装着による圧迫や蒸れにより不快感を感じることがあります。
心拍
心拍は心電図検査に用いられるようなシール型の電極を使って計測します。シールの粘着剤による蒸れや痒みを感じることがあります。
呼吸
お腹に伸縮性のあるチューブを巻かせていただきます。これにより、呼吸によるウエスト周りの伸び縮みを計測することが出来ます。
瞬目
瞬目とは「まばたき」のことです。瞬目は心拍に用いる物よりも小さなシール型の電極を用いて計測します。電極を貼る位置は眉毛の上と目の下、ほっぺの3箇所です。
皮膚電位活動
人の皮膚に存在する電位を計測すます。心拍や瞬目と同様にシール型の電極を使用して計測します。びりびりすることはありません。電極を貼る位置は手のひらと腕、耳たぶの3箇所です。

全ての計測において、なるべくお子様の負担にならないよう配慮いたしますが、お子さまが不快感を訴えられ続行が不可能となった場合には計測を中断または中止いたします。

良い子にしていられるか不安・・・

途中でお子さまのご機嫌が悪くなることもあるかと思います。私どもも何度もお子様に実験に参加していただいており、 その点については承知しておりますので、どうぞご心配なさらずご参加ください。
なるべくお子様の負担にならないよう配慮させていただいておりますが、途中でお子さまの集中力が切れてしまう場合もございます。その場合は、調査の途中であっても、中断または中止することが可能ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。

キャンセルしたいときは?

申し込み後のキャンセル・ 直前のキャンセルにかかわらず、 いつでもお気軽にお申し付けください。

調査風景を写真に撮っても良い?

はい。調査の前後にお撮りいただけます。ぜひ記念にどうぞ。
こちらで写真を撮影し、後日メールでお送りすることもできます。

ちびっ子研究員を皆に教えたい!

お知り合いに対象年齢のお子さまがいらっしゃいましたら、ぜび調査のことをご紹介ください。
その際、このサイトをご紹介いただくか、 こちらのチラシ(PDF/1.78Mb) を印刷してご利用ください。