トップ卒業生の進路(2012年度)

第6期修了生ならびに第8期卒業生
(2012年度卒業・修了)の進路について

理工学部に情報科学科が設置されて11年が経過し、2012年度は第8期の学部卒業生、また大学院 理工学研究科 情報科学専攻博士前期(修士)課程の第6期修了生を世に送り出すことができました。2012年度の卒業生・修了生の進学・就職状況は以下の通りです。

  本学情報科学科・情報科学専攻で学んだ全ての学生が、その基礎力・応用力を活かして、それぞれの分野で活躍することを確信しています。引き続き、優れた意欲・能力を身に付けた本学科学生を社会に送り出して参りますので、今後とも皆さまのご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


理工学部就職委員 2012年度情報科学科担当


【2012年度博士前期課程修了生(修士)の進路

進学・就職状況グラフ(修士)
クリックで拡大

情報科学専攻では、2012年度の博士前期課程修了生は第6期の修士になります。
2012年度修了生(修士)49名は、全員が就職を希望しました。

就職希望者を分母とする「就職決定率(※1)」、(卒業者−進学者)を分母とする「就職率(※2)」の値はいずれも95.9%です。

修了生の就職先の産業分類は、学部卒業生と同じく「情報通信業」への就職がほぼ半数です。次いで「製造業」が多く約3割、全体として「情報通信業」「製造業」に就職した割合が、就職希望学生の8割近くに及んでいます。学部卒業生と比較して、学生にとって人気のある企業に希望通り就職できた事例の増加を認識しています。

(※1)就職決定率=就職決定者/就職希望者
(※2)就職率=(就職決定者+自営)/(修了者−進学決定者)

就職先企業一覧(2012年度, 修士,抜粋・五十音順)

AJS
アルプス技研
SCSK
NECシステムテクノロジー
NECソフト
NTTコミュニケーションズ
オムロン・オートモーティブエレクトロニクス
オービック
カシオ計算機
関電システムソリューションズ
グリー
KDDI
札幌テレビ放送
JSOL
ジェイテック
島津製作所
ジュピターテレコム
ソフトキューブ
ダイナム
TIS
テス・エンジニアリング
東レ
西日本電信電話
日本光電工業
日本制御エンジニアリング
日本総合研究所
はてな
パナソニックシステムソリューションズジャパン
日立アドバンストデジタル
日立オートモーティブシステムズ
フコク情報システム
富士通アドバンストエンジニアリング
富士通システムズ・ウエスト
富士通テン
富士通フロンテック
本田技研工業
みずほ情報総研
三菱電機
Yahoo Japan
ルネサスデザイン
ローム
ワールドインテック

明石市役所

【2012年度卒業生(学士)の進路】

進学・就職状況グラフ(学士)
クリックで拡大

2002年度に設置された情報科学科は、教育・研究の発展を目指して一部分野を拡充することで2009年度に情報科学科と人間システム工学科の2学科に分離しました。これに伴い、情報科学科は2012年度に新体制での最初の卒業生を送り出すこととなりました(以下では、2009年度入学生に関する情報を掲載します)。

学部卒業生56名のうち、大学院への進学率は37.5%でした。そのうち本学大学院への進学者が大部分を占めており、本学以外では奈良先端科学技術大学院大学に1名が進学しました。

就職希望者を分母とする「就職決定率(※1)」は94.2%となっています。また、(卒業者−進学者)を分母とする「就職率(※2)」は96.4%でした。

学部卒業生の就職先を見ると、情報通信業、製造業、金融・保険業、卸売・小売業、教育・公務員など多岐にわたっています。このうち「情報通信業」への就職が、過半数を占めています。

(※1)就職決定率=就職決定者/就職希望者
(※2)就職率=(就職決定者+自営)/(卒業者−進学決定者)

就職先企業一覧(2012年度, 学部卒業生,抜粋・五十音順)

アイ・シー・エス
アイリスオーヤマ
アイル
淡路信用金庫
伊藤忠テクノソリューションズ
SCSK
エステート24ホールディングス
NSI
NSP
オービック
紀陽情報システム
クロップス・クルー
グローリー
コベルコシステム
ジェイテック
滋賀富士通ソフトウェア
ジャストシステム
ソフトウェア・サービス
大和ハウス工業
タマディック
中央コンピュータ
東海ゴム工業
富士通エフ・アイ・ピー
富士通テン
野村證券
三井住友建設
三菱UFJインフォメーションテクノロジー
MonotaRO

宝塚市役所
広島県教育委員会