あれ?本当に?どうも、つじつまが合わないぞ?人のウソを見抜くには?!

容疑者を問いただす警官とアリバイを主張する容疑者。
さて、どうしたらアリバイを崩せるでしょう?

人工知能基礎研究室では・・・人間の知的な行動をコンピュータで実現。論理や代数を使って、人間が行う知的な振舞いをコンピュータにさせる仕組みをつくることをめざしている。こうした研究は、建物の中で禁煙エリアと喫煙エリアの分離方法、省略地図を用いた避難経路ナビゲーション、電車やエレベータなどの制御システムの安全性の検証、渋滞の緩和を促すシステムの開発など、幅広い題材に応用できる。(担当教員:高橋和子教授)

■例えば、こんな研究も行います・・・。

どうして嘘がばれてしまうのか、その原因を論理を使って探る。

人は時として嘘をつきますが、嘘がばれてしまうこともあります。では、どうして嘘はばれてしまうのでしょうか。嘘の内容や状況によっても異なりますが、一般的には2つの原因に大別できます。1つは、嘘をつく人の目が泳ぐ、汗をかくといった身体反応、もう1つは、嘘をつく相手の言ったことの中で生じる矛盾です。

現在、私たちが研究している「議論システム」では後者の原因のみを対象としており、「ばれない嘘の条件」を満たすようなアルゴリズム(処理手順)を提案しています。これは、逆に嘘を見破る方法にもつながります。すでに裁判員制度がスタートしており、あなたも裁判員に選ばれて議論に参加する機会があるかもしれません。そんなとき、あなたは嘘を見破ることができますか?

この会話の流れを追ってくことで、犯人の発言の論理的矛盾を発見。

例えば、犯人と警官の対話を見てみましょう。
犯人-1: 私は殺していない。証拠がないじゃないか。
警官-1: 証拠ならある。殺人現場にあなたの免許証が落ちていた。
犯人-2: 免許証は盗まれたんだ。だからそれは証拠にはならないよ。
警官-2: いや、あなたが殺した。犯行時刻に現場付近にいたのはあなただけなんだから。
犯人-3: そんな場所には行ってないって。その時間は図書館にいたんだ。
警官-3: それは不可能だ。図書館には免許証がなければ入れないが、あなたは免許証を盗まれていたはずだ。

想定外の会話の流れになることで墓穴を掘ってしまった犯人。

対話する前、警官は免許証紛失のことを知らなかったので、最後の発言(警官-3)は考えていませんでした。しかし、犯人が自分で教えてしまった(犯人-2)ために、嘘がばれたのです。
この議論システムは数理論理学に基づいてつくられています。議論は一種のゲームとみなされ、相手の出した札をみて次の手を考えるカードゲームともかかわりがあります。そんなことを考えながら、時にはゼミのメンバーでトランプをすることも。また、研究に没頭して夜遅くなってしまったときのために、仮眠用のベッドも用意しています。

たくさんウィンドウが開いて見にくい…そんな煩わしさから解放されるかも。

ネットショッピングをしているとき、お客様控え番号など、書き留めておくべき情報が出てきますよね。でも、テキストエディタを起動したら、肝心な場所がそのウィンドウで隠れ、ウィンドウサイズを変更したり移動したり…。そんな経験、ありませんか?私が研究している「矩形を対象とする定性空間推論」をそうした環境に応用すれば、面倒な操作をしなくても必要な情報が見えるようにウィンドウを配置することができるんですよ。

研究のkeywords

数理論理学

「ソクラテスは人間である」「すべての人間は死ぬ」という命題から「ソクラテスは死ぬ」という命題を導くのが、論理学。数理論理学とは、このような論理を記号の列で表し、計算機上でうまく扱えるようにしたもの。2年次に開講される「数理論理学」の授業では、高校数学でもおなじみの関数や集合の概念を使って考える。

議論システム

対話の1つの形式である議論を論理的枠組みで捉え、検証するシステム。対話の1つの形式である議論を論理的枠組みでとらえたもの。交渉、合意、説得などの過程を解析したり勝つための戦略を考える研究が注目されている。本研究では議論を通じて対話者の信じていることが変化していき、それが議論に影響をおよぼすという動的な側面を扱っているのが特徴。

もっと詳しく知りたい方は、各研究室のページへ……