ICEC(International Conference on Entertainment Computing)はエンタテインメントに関する技術、新しいエンタテインメントシステム、エンタテインメントと社会・心理などを総合的に議論する国際会議です。
本会議は2002年に日本の研究者が中心となって設立した国際会議であり、2003年にはアメリカ,2004年にはオランダで開催されるなど,世界的に認知されいます。ゲームなどで世界をリードする日本がエンタテインメントの学術面においても世界をリードする立場を確立するのに寄与しています.
今回は日本での2回目の開催であり,関西学院大学神戸三田キャンパスを会場に2005年9月19日から21日の3日間開催されました.
詳細はホームページをご覧ください.
セッションの模様3件の招待講演、47件の口頭発表,12件のポスター発表、9件のデモが行われ、活発な議論がなされました. 口頭発表のうち5件(うち4件は学生によるもの)は情報科学科からの発表でした. |
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会場の様子休憩時間の様子です. コーヒーブレイクでは、各種ドリンクやお菓子が振る舞われました. 情報科学科の学生は受付,コーヒーブレーク,会場設営,ホームページ作成などのボランティアとして積極的に活躍してくれました. |
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レセプション,バンケットレセプションは関学キャンパスで,バンケットは神戸三田新阪急ホテルで行われました. バンケットではTakayuki RaiさんとAiling Saiさんによる演奏なども行われ素敵なものとなりました. |
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