授業科目名 | メディア社会論 |
履修期 春 2単位 履修基準年度 1年 |
授業目的 / Course Objectives |
メディアの発達と普及は,常に社会的に規定され,歴史を重ねてきた.本講義では,身体やモノから出発し,マス・メディア,ネットワークメディアへと至るメディアの発展について概観しつつ,メディアと社会が相互作用する実態について,社会学的分析枠組みを用いて考察する. |
到達目標 / Attainment Objectives |
|
授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.) |
準備学習が必要な場合は適宜講義中に指示する |
授業計画 / Class Overall Plan |
1. イントロダクション
2. メディアの発展段階と歴史 3-4. マス・メディアと効果研究 5. 都市化とマスメディア 6-9. 消費社会の都市と広告 10. ケータイと流動化する社会 11. ネットワークメディアと社会関係 12. ネットワークメディアと選挙 13-14. ネットワークメディアと集合行動 15. 定期テスト |
教科書 / Textbook(s) |
配布するレジュメを教科書として使用する |
参考文献 References Books |
|
授業方法 / Method of Instruction |
基本的に講義形式でおこなう |
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students |
授業内で実施する |
成績評価 / Evaluation Criteria/Method |
授業中試験 |
備考 / Note |
|
検索キーワード / Keywords |
マス・メディア/消費社会/インターネット/集合行動 |