トップ カリキュラム・授業 メディア社会論



授業科目名 メディア社会論
  履修期   2単位   履修基準年度 1年
授業目的 / Course Objectives
メディアの発達と普及は,常に社会的に規定され,歴史を重ねてきた.本講義では,身体やモノから出発し,マス・メディア,ネットワークメディアへと至るメディアの発展について概観しつつ,メディアと社会が相互作用する実態について,社会学的分析枠組みを用いて考察する.
到達目標 / Attainment Objectives

授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.)
準備学習が必要な場合は適宜講義中に指示する
授業計画 / Class Overall Plan
1. イントロダクション
2. メディアの発展段階と歴史
3-4. マス・メディアと効果研究
5. 都市化とマスメディア
6-9. 消費社会の都市と広告
10. ケータイと流動化する社会
11. ネットワークメディアと社会関係
12. ネットワークメディアと選挙
13-14. ネットワークメディアと集合行動
15. 定期テスト
教科書 / Textbook(s)
配布するレジュメを教科書として使用する
参考文献 References Books

授業方法 / Method of Instruction
基本的に講義形式でおこなう
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students
授業内で実施する
成績評価 / Evaluation Criteria/Method
授業中試験
備考 / Note

検索キーワード / Keywords
マス・メディア/消費社会/インターネット/集合行動


ページトップへ ▲