トップ カリキュラム・授業 符号理論



授業科目名 符号理論
  履修期   2単位   履修基準年度 3年
担当者 井坂 元彦(ISAKA MOTOHIKO)
授業目的 / Course Objectives
通信や記録システムの信頼性向上のために、誤り訂正符号は不可欠の技術となっている。シャノンにより示された通信路容量を目指して、過去50数年間に様々な符号が検討されてきた。本講義では、誤り訂正符号の構成法や復号法についての基礎事項について学ぶ。
到達目標 / Attainment Objectives
誤り訂正符号に関する基本事項を習得するとともに、関連する数学的事項を理解する。
授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.)
「情報理論」を学んでいることが望ましい。
授業計画 / Class Overall Plan
1. 講義概要・誤り訂正符号の基礎
2.誤り訂正符号の概念と方法
3. 数学的基礎(線形代数など)
4.線形符号の定義
5. 線形符号の性質
6. 線形符号の具体例(ハミング符号など)
7. 線形符号の具体例(リードマラー符号など)
8. 線形符号の具体例(低密度パリティ検査符号など)
9. 畳込み符号
10. 畳込み符号の最尤復号法
11. 有限体
12. リード・ソロモン符号
13. 巡回符号の定義
14. 巡回符号の具体例
教科書 / Textbook(s)
横尾英俊著,情報理論,共立出版,2004年.
参考文献 References Books
今井秀樹『情報理論』(昭晃堂、1984)。
今井秀樹『符号理論』(電子情報通信学会、1990)。
宮川洋・岩垂好裕・今井秀樹共著『符号理論復刻版』電子情報通信学会、2001)。
江藤良純・金子敏信監修『誤り訂正符号とその応用』(オーム社、1996)。
授業方法 / Method of Instruction
各授業回において、講義を実施し、必要に応じて演習を行う。
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students
授業中実施
成績評価 / Evaluation Criteria/Method
定期試験(Final examination)
備考 / Note

検索キーワード / Keywords
符号理論/ブロック符号/畳込み符号


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