授業科目名 | 心理学 |
履修期 春 2単位 履修基準年度 1年 |
授業目的 / Course Objectives |
心理学は「心」を探究する「科学」であり、慎重な調査や実験により蓄積された「事実」の集まりです。この講義では「あなたの深層心理をずばりチェック!」という安易なゲームは扱いません。また難解な専門用語を暗記したりもしません。「なぜ?」から始まる「心」の不思議へのアプローチを楽しんでください。 |
到達目標 / Attainment Objectives |
|
授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.) |
毎回の授業終了時に提示する、次回授業に関する問題を考えてくること |
授業計画 / Class Overall Plan |
1.心理学に関する大きな誤解 ー血液型性格判断とフロイトの精神分析学ー
2.「こころを科学する」とはどういうことか? ー科学の要件ー 3.とにかくとことん考えよう! ークリティカルシンキングー 4.恋するということ ー恋愛に関する心理学ー 5.人間関係の中で生きるということ ー社会心理学ー 6.我々が見ているのはありのままの現実か? ー知覚心理学ー 7.自覚のない知覚 ー注意と閾下知覚に関する認知心理学ー 8.我々はしばしば自分の考え違いに気づかない ー学習心理学と思考心理学ー 9.裁判の「目撃者証言」は信頼できるのか? ー記憶に関する認知心理学ー 10.動物にも「心」はあるのか? ー動物心理学と学習心理学ー 11.泣いたり、怒ったり、笑ったり ー感情心理学ー 12.性格を測ることは可能か? ー心理テストと性格心理学ー 13.心の病気とその治療 ー臨床心理学および精神医学ー 14. まとめ |
教科書 / Textbook(s) |
|
参考文献 References Books |
菊池聡他『不思議現象なぜ信じるのかーこころの科学入門ー』(北大路書房)。下條信輔『サブリミナルマインド』(中公新書)。 |
授業方法 / Method of Instruction |
講義では教科書は使いません。Powerpointによるスライド提示、ビデオ、OHP、資料などを多用し、知的な興奮を楽しんでもらえるようにします。こむずかしい専門用語もでてきますが、細かいことにはとらわれず、論理や思考の流れを大切に、理解することを心がけてください |
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students |
ネット利用(所定のフォーマット) |
成績評価 / Evaluation Criteria/Method |
出席数は評価に含めません。定期試験をもとに評価します。 |
備考 / Note |
|
検索キーワード / Keywords |
心の科学/論理実証主義/脳と心/無意識 |