トップ カリキュラム・授業 心理学



授業科目名 心理学
  履修期   2単位   履修基準年度 1年
授業目的 / Course Objectives
心理学は「心」を探究する「科学」であり、慎重な調査や実験により蓄積された「事実」の集まりです。この講義では「あなたの深層心理をずばりチェック!」という安易なゲームは扱いません。また難解な専門用語を暗記したりもしません。「なぜ?」から始まる「心」の不思議へのアプローチを楽しんでください。
到達目標 / Attainment Objectives

授業時間外の学習 (準備学習等について) / Study Required Outside of Class (Preparation etc.)
毎回の授業終了時に提示する、次回授業に関する問題を考えてくること
授業計画 / Class Overall Plan
1.心理学に関する大きな誤解 ー血液型性格判断とフロイトの精神分析学ー
2.「こころを科学する」とはどういうことか? ー科学の要件ー
3.とにかくとことん考えよう! ークリティカルシンキングー
4.恋するということ ー恋愛に関する心理学ー
5.人間関係の中で生きるということ ー社会心理学ー
6.我々が見ているのはありのままの現実か? ー知覚心理学ー
7.自覚のない知覚 ー注意と閾下知覚に関する認知心理学ー
8.我々はしばしば自分の考え違いに気づかない ー学習心理学と思考心理学ー
9.裁判の「目撃者証言」は信頼できるのか? ー記憶に関する認知心理学ー
10.動物にも「心」はあるのか? ー動物心理学と学習心理学ー
11.泣いたり、怒ったり、笑ったり ー感情心理学ー
12.性格を測ることは可能か? ー心理テストと性格心理学ー
13.心の病気とその治療 ー臨床心理学および精神医学ー
14. まとめ
教科書 / Textbook(s)

参考文献 References Books
菊池聡他『不思議現象なぜ信じるのかーこころの科学入門ー』(北大路書房)。下條信輔『サブリミナルマインド』(中公新書)。
授業方法 / Method of Instruction
講義では教科書は使いません。Powerpointによるスライド提示、ビデオ、OHP、資料などを多用し、知的な興奮を楽しんでもらえるようにします。こむずかしい専門用語もでてきますが、細かいことにはとらわれず、論理や思考の流れを大切に、理解することを心がけてください
学生による授業評価の方法 / Course Evaluation by Students
ネット利用(所定のフォーマット)
成績評価 / Evaluation Criteria/Method
出席数は評価に含めません。定期試験をもとに評価します。
備考 / Note

検索キーワード / Keywords
心の科学/論理実証主義/脳と心/無意識


ページトップへ ▲