KWANSEI GAKUIN UNIVERSITY

大好きなアメフトを情報科学で応援!情報科学科 3年 三輪 華

情報科学科 3年 三輪 華関西学院大学を受験したのは、塾の先生のすすめもありましたが、アメフトが強いことで有名だから試合を見に行きやすいかなという思いもありました。無事に入学し、関西学院大学のアメフト部FIGHTERSを応援している中で、学生日本一にはなれるのに社会人を倒すことができない悔しさを感じることも……。

そんなとき、自分の所属する情報科学科にアメフト部と連携している研究室があることを知ったのです。もともと自分の勉強していることとスポーツが繋がるということに興味を持っていたので、研究室所属前ではありますが、「アメフト戦略解析システム」の開発にかかわらせてもらうことにしました。

このシステムは、プレーに関するキーワードで検索するとそのプレーをしているときの動画を再生し、効率よく戦略を解析できるようにするものです。FIGHTERSの部員の中でも、特にアナライジングスタッフと呼ばれる分析専門の学生スタッフと連携して、部の通信環境や分析時の状況、欲しい機能などを聞き出してシステムに実装しています。

このページをもっと詳しく

一覧に戻る