hoge hoge - Etcetra Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

{{toc}}

その他(Etcetra)

!ファイルの入出力(InputOutput)

自作したanimationをプレゼン資料に貼り付けたり,測定データなどを読み込んでMapleで手軽に表示,加工したくなります.このとき必要となるファイルとのやりとりを紹介します.


!!ファイル名の取得
ファイル名の取得は,Javaの標準関数を使ったMapletパッケージのGetFile関数を使う.GetFile関数を呼びだして開いたファイル選択ウィンドウでファイルを指定するとファイルのパスがfile1に入る.
<<<maple
> restart; with(Maplets[Examples]): file1:=GetFile();
>>>
<<<maple
                       "/Users/bob/MapleTest/data1.txt"
>>>
Windowsでは"\"を"/"に変換する必要がある.日本語のファイル名は文字化けして使えない.
<<<maple
> with(StringTools): file2:=SubstituteAll(file1,"\\\\","/");
>>>
<<<maple
                       "/Users/bob/MapleTest/data1.txt"
>>>
ファイル名の変更は手でやるか,あるいはSubstitute関数を使う.
<<<maple
<<<maple
> with(StringTools): file2:=Substitute(file1,"data1","data2");
>>>
<<<maple
                       "/Users/bob/MapleTest/data2.txt"
>>>


!!簡単なデータのやりとり
ファイルとの単純なデータのやりとりはwritedata,readdata関数を使う.
例えば,以下のようなデータ(T)を作ったとする.
<<<maple
> f1:=t->subs({a=10,b=40000,c=380,d=128},a+b/(c+(t-d)^2) ):
> T:=[seq(f1(i)*(0.6+0.8*evalf(rand()/10^12)),i=1..256)]:
>>>
これをファイル(file1)へ書きだすには,以下のようにする.
<<<maple
> writedata(file1,T);
>>>
読み込んで表示させてみる.readdataのoption(=1)は一列のデータを読み込むことを意図している.
<<<maple
> T:=readdata(file1,1):
> with(plots): listplot(T);
>>>
||{{attach_view(InputOutputplot2d1.png,)}}||


!!少し高度なデータのやりとり
writeto関数で出力を外部ファイルへ切り替えることも可能.
<<<maple
> interface(quiet=true);
  writeto(file2);
  for i from 1 to 10 do
    s1:=data||i;
    printf("%10.5f %s\n",evalf(f1(i)),s1);
  end do:
  writeto(terminal):
  interface(quiet=false);
>>>
<<<maple
                                    false
                                     true
>>>
C言語の標準的なデータ読み込みに似せた動きもできる.以下はfopen, readline, sscanf, fcloseを使ったデータの入力.
<<<maple
> fd:=fopen(file2,READ);
  for i from 1 to 2 do
    l1:=readline(fd);
    d:=sscanf(l1,"%f %s");
  end do;
  fclose(fd):
>>>
<<<maple
                                      1
                              "  12.42292 data1"
                             [12.42292, "data1"]
                              "  12.46063 data2"
                             [12.46063, "data2"]
>>>
fdにファイル識別子(file descripter)を持っていき,readlineで1行ずつl1に読ませる.これをsscanfでformatにしたがってdに格納していく.dには自動的に適切な形式で変数を入れてくれる.
<<<maple
> d[1]; whattype(d[1]);
>>>
<<<maple
                                   12.46063
                                    float
>>>
なお,C言語と違って,配列の最初を指すindexは"1"であることをお忘れなく.


!!animationの出力
animationなどのgif形式のplotを外部ファイルへ出力して表示させるには,以下の一連のコマンドのようにする.
<<<maple
> plotsetup(gif,plotoutput=file2):
> display(tmp,insequence=true);
> plotsetup(default):
>>>
こいつをquicktimeなどに食わせれば,Maple以外のソフトで動画表示が可能となる.3次元図形の標準規格であるvrmlも同じようにして作成することが可能です(?vrml;参照).


!!Mapleのフィルターとしての利用法
linux版やMac版では文字ベースのmapleを使って,filterとして高度な作業をさせることが出来ます.スクリプトの中に外部ファイルとの入出力を組み込めば,いままで紹介してきた複雑な動作をブラックボックスの内部処理としてそのまま使えます.
<<<maple
[bob@asura0 ~/test]$ cat test.txt
T:=readdata("./data101");
interface(quiet=true);
writeto("./result");
print(T[1]);
writeto(terminal);
interface(quiet=false);
>>>
とすれば,data101から読み込んだデータに何らかの処理を施した結果をresultに打ち出すことが可能.interface(quiet=true)で余計な出力を抑止しています.これをmapleに食わせると
<<<maple
[bob@asura0 ~/test]$ /usr/local/maple9.5/bin/maple < test.txt
    |\^/|     Maple 9.5 (IBM INTEL LINUX)
._|\|   |/|_. Copyright (c) Maplesoft, a division of Waterloo Maple Inc. 2004
\  MAPLE  /  All rights reserved. Maple is a trademark of
<____ ____>  Waterloo Maple Inc.
      |       Type ? for help.
> T:=readdata("./data101");
                           T := [1.23, 2.35]
> interface(quiet=true);
                                false
                                 true
> quit
bytes used=211000, alloc=262096, time=0.00
>>>
めでたく出力されているはず.
<<<maple
[bob@asura0 ~/test]$ cat result
1.23
>>>

Mac版でのパス(path)は下記を参照.
<<<maple
bob%  /Library/Frameworks/Maple.framework/Versions/15/bin/maple
    |\^/|     Maple 15 (APPLE UNIVERSAL OSX)
._|\|   |/|_. Copyright (c) Maplesoft, a division of Waterloo Maple Inc. 2011
\  MAPLE  /  All rights reserved. Maple is a trademark of
<____ ____>  Waterloo Maple Inc.
      |       Type ? for help.
> quit
memory used=1.2MB, alloc=1.4MB, time=0.07
>>>



!for-loopの基本技(for-loop2)

{{toc_here}}

!!ランダムな配列の生成
1から100までの整数5個からなる配列の生成.
<<<maple
> restart:
  roll:=rand(1..100):
  n:=5:
  A:=[seq(roll(),i=1..n)];
>>>
<<<maple
                             [93, 45, 96, 6, 98]
>>>


!!要素数の取り出し
for-loopで配列を使うときには,配列の大きさ(要素数)がfor-loopの終了条件になることが多い.
リスト構造では単純にnopsとすればよい.
<<<maple
> nops(A);
>>>
<<<maple
                                      5
>>>


!!すべての要素の表示
配列はおなじ箱が沢山用意されていると考えればよい.配列をfor-loopで使うときは,箱を指す数(示数,index)をいじっているのか,箱の中身(要素)をいじっているのかを意識すれば,動作を理解しやすい.
<<<maple
> for i from 1 to n do
    print(i,A[i]);
  end do;
>>>
<<<maple
                                    1, 93
                                    2, 45
                                    3, 96
                                     4, 6
                                    5, 98
>>>
逆順の表示
<<<maple
> for i from n by -1 to 1 do
    print(i,A[i]);
  end do;
>>>
<<<maple
                                    5, 98
                                     4, 6
                                    3, 96
                                    2, 45
                                    1, 93
>>>
逆順の表示2
<<<maple
> for i from 1 to n do
    print(n-i+1,A[n-i+1]);
  end do;
>>>
<<<maple
                                    5, 98
                                     4, 6
                                    3, 96
                                    2, 45
                                    1, 93
>>>

!!和
<<<maple
> sum1:=0:
  for i from 1 to n do
    sum1:=sum1+A[i];
  end do:
  sum1;
>>>
<<<maple
                                     338
>>>

!!!!課題:積を求めよ.

!!値の代入
<<<maple
> k:=64:
  for i from 1 to n do
    A[i]:=A[i]/k;
  end do:
  A;
>>>
<<<maple
                        [93/64, 45/64, 3/2, 3/32, 49/32]
>>>

!!!!課題:先の和と組み合わせて,全要素の和が1になるように規格化せよ.

!!!!課題:配列Bへ逆順に代入せよ.


!!一桁の整数5個から5桁の整数を作る
まず,一桁の整数でできるランダムな配列を作成する.
<<<maple
> roll:=rand(0..9): n:=5: A:=[seq(roll(),i=1..n)];
>>>
<<<maple
                            A := [3, 5, 4, 0, 7]
>>>
<<<maple
> sum1:=0;
  for i from 1 to n do
    sum1:=sum1*10+A[i];
  end do:
  sum1;
>>>
<<<maple
                                      0
                                    35407
>>>

!!!!課題:上記と同様にして,10桁の2進数を10進数へ変換せよ



!!255以下の10進数をランダムに生成して,8桁の2進数へ変換せよ.
<<<maple
> n:=8: 2^n;
>>>
<<<maple
                                     256
>>>
<<<maple
> roll:=rand(0..255):
  B:=roll();
>>>
<<<maple
                                     161
>>>
ちょっとカンニング.
<<<maple
> convert(B,binary);
>>>
<<<maple
                            10100001
>>>

<<<maple
> A:=[]:
  for i from 1 to n do
    A:=[irem(B,2),op(A)];
    B:=iquo(B,2);
  end do:
  A;
>>>
$$
[1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1]
$$


!!!!課題:8桁の整数のそれぞれの桁の値を配列に格納せよ.
8桁の整数は以下のようにして作られる.
<<<maple
> n:=8;
  roll:=rand(10^(n-1)..10^n):
  B:=roll();
>>>
<<<maple
                                      8
                                   17914675
>>>

!!小数点以下8桁のそれぞれの桁の数を配列に格納せよ
<<<maple
> n:=8:
  roll:=rand(10^(n-1)..10^n):
  B:=evalf(roll()/10^n);
>>>
<<<maple
                                 0.6308447100
>>>
<<<maple
> B:=10*B:
  A:=[]:
  for i from 1 to n do
    A:=[op(A),floor(B)];
    B:=(B-A[i])*10;
  end do:
  A;
>>>
$$
[6, 3, 0, 8, 4, 4, 7, 1]
$$


!!最大数
<<<maple
> roll:=rand(1..100):
  n:=5:
  A:=[seq(roll(),i=1..n)];
  i_max:=A[1]:
  for i from 2 to n do
    if (A[i]>i_max) then
      i_max:=A[i];
    end if;
  end do:
  i_max;
>>>
<<<maple
                                      64
>>>

!!!!課題:最小値を求めよ.


!!ある値の上下で分けた個数
<<<maple
> roll:=rand(1..100):
  n:=5: A:=[seq(roll(),i=1..n)];
  i_div:=50:i_low:=0:i_high:=0:
  for i from 1 to n do
    if (A[i]>i_div) then
      i_high:=i_high+1;
    else
      i_low:=i_low+1;
    end if
  end do;
  print(i_low,i_high);
>>>
<<<maple
                                     2, 3
>>>


!!素数かどうかの判定
<<<maple
> n:=10;
  for i from 1 to n do
    if (isprime(i)) then
      print(i);
    end if;
  end do;
>>>


!!2つの要素の入れ替え
<<<maple
> roll:=rand(1..100): n:=5: A:=[seq(roll(),i=1..n)]; sel:=rand(1..n):
  isel:=sel();
  jsel:=sel();
  a:=A[isel]; b:=A[jsel]; A[isel]:=b; A[jsel]:=a;
  A;
>>>
<<<maple
                      [60, 93, 14, 50, 47]
                               2
                               4
                               93
                               50
                               50
                               93
                      [60, 50, 14, 93, 47]
>>>
より短くするには,
<<<maple
> roll:=rand(1..100):
  n:=5:
  A:=[seq(roll(),i=1..n)];
  sel:=rand(1..n):
  isel:=sel();
  jsel:=sel();
  a:=A[isel];
  A[isel]:=A[jsel];
  A[jsel]:=a;
  A;
>>>
<<<maple
                       [9, 77, 59, 16, 1]
                               5
                               4
                               1
                               16
                               1
                       [9, 77, 59, 1, 16]
>>>


!!コインの表向きの枚数
<<<maple
> roll:=rand(0..1):
  n:=10:
  up:=0:
  for i from 1 to n do
    trial:=roll();
    if (trial=1) then
      up:=up+1;
    end if;
  end do:
  up;
>>>
<<<maple
                                      5
>>>


!!!!課題:1..6のサイコロを20回振って,出た目を記録せよ.
記録には,要素が0の配列を最初に用意し,出た目を示数にして配列の要素をひとつずつ増やす.

!!2次元配列
2次元配列に対しても同様の操作ができる.ここでは列に対する規格化を示す.
<<<maple
> roll:=rand(1..5):
  n:=3:
  A:=[seq([seq(roll(),i=1..n)],j=1..n)];
>>>
<<<maple
                     A := [[5, 2, 2], [2, 3, 2], [4, 2, 1]]
>>>
<<<maple
> roll:=rand(1..5):
  n:=3:
  A:=[seq([seq(roll(),i=1..n)],j=1..n)];
>>>
<<<maple
                            1, 1, 5
                            1, 2, 2
                            1, 3, 2
                            2, 1, 2
                            2, 2, 3
                            2, 3, 2
                            3, 1, 4
                            3, 2, 2
                            3, 3, 1
>>>
i,jの順序に注意.
<<<maple
> for j from 1 to n do
    tmp:=0;
    for i from 1 to n do
      tmp:=tmp+A[i,j];
    end do;
    for i from 1 to n do
      A[i,j]:=A[i,j]/tmp;
    end do;
  end do:
  A;
>>>
<<<maple
         [[5/11, 2/7, 2/5], [2/11, 3/7, 2/5], [4/11, 2/7, 1/5]]
>>>