Prof. Shigeto R. Nishitani's website - DoingMathWithPython_before20 Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

{{toc}}
! 注意9/24
*[[ペアプロ入門|PairPro2]]
*[[テキストへのリンク|https://github.com/daddygongon/symbolic_math_with_python]]
! 学習目標と内容
* 数値計算やAIでよくつかわれるpythonを用いて数学の問題を解く手法 および
* 協同学習の手法を習得する.
** また,協同学習の手法の習得のため,'''ペア評価'''をおこなう.

!![[MaplePairQuestionaires]]

! 成績評価
*毎回のレポートと試験および発展課題レポートを,ペアあるいはスリーマンセルで評価する.
# 前半
## 好きなペアで.
## 課題を予習.
## グループワークを時間内に解いて提出.
## ペア試験(6/14), なんでも持ち込み可,ネットも.
## 60点以下のグループは解体
# 後半
## 基本は3マンセルで.
## 発展課題をレポート提出
## 新たに加わった一人が提出.

! 教科書
* 「Pythonで動かして学ぶ!あたらしい機械学習の教科書 第2版」伊藤 真,翔泳社; 第2 edition (July 18, 2019).
今年度はremoteでの授業を補足するためにテキストを使います.丁寧にsympy, numpy, jupyternotebookの説明がされています.さらに,発展レポートは第5章から第9章の中から自分たちの興味に応じて選んでください.

! 授業でのQ and A
* jupyter notebookでnot foundがでる.-> browserを再起動
* 家でやってきたのをどうすれば見れる -> z:/に入れる
* 前同じマシンでやったのは? -> c:/users/自分のID
* 人しすとか,4階でやったのは? -> たぶん同じ設定なんで,そのマシンのlocalにある
* 課題のコメントは? -> cellの属性をmarkdownに変えて入力
* 印刷の集約の方法は? -> Chromeの右上の設定から印刷を選んで,「システムダイアログを使用して印刷」を選んで,「詳細設定」でワンクリック設定アイコンで集約して印刷.

! 日程
!! 10/1:2011年度問題
: 同意書:{{attach_anchor(pair_agreement.docx)}}
: グループ課題:{{attach_anchor(Exam11-1_relatedAll.pdf,MapleOldExams)}}
: jupyter notebook, python
: 宿題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出):{{attach_anchor(first_leaf.ipynb)}}([[nbviewer基本操作(first_leaf)|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/jupyter_num_calc/blob/master/symbolic_math/first_leaf.ipynb]]), {{attach_anchor(functions.ipynb)}}([[nbviewer初等関数とそのほかの関数(functions)|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/jupyter_num_calc/blob/master/symbolic_math/functions.ipynb]])
!! 10/8:恒等式
:グループ課題:{{attach_anchor(group_works_1.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/jupyter_num_calc/blob/master/symbolic_math/group_works_1.ipynb]])
:グループ課題解答例:{{attach_anchor(group_works_1_ans.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_1_ans.ipynb]])
:宿題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出):{{attach_anchor(differential.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/jupyter_num_calc/blob/master/symbolic_math/differential.ipynb]]}, {{attach_anchor(integral.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/jupyter_num_calc/blob/master/symbolic_math/integral.ipynb]])

!! 10/15:微積Calculus
:グループ課題:{{attach_anchor(group_works_2.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_2.ipynb]])
:グループ課題解答例:{{attach_anchor(group_works_2_ans.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_2_ans.ipynb]])
:宿題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出):{{attach_anchor(linear_algebra_scipy.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/linear_algebra_scipy.ipynb]])

!! 10/22:線形代数LA_scipy(Breast Cancer Detect)
:資料:{{attach_anchor(group_works_3_breast_cancer.ipynb)}}([[nbviewer(乳がん判別器)|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_3_breast_cancer.ipynb]])
:グループ課題:{{attach_anchor(group_works_3.pdf)}},
* データの読み込みを見せる必要あり.
* A.wは内積.
* もう少し内容を簡単にしないときついかも.何をしているのかわからない.
* 数値計算と組み合わせるのだから,最急降下だけでもいいかも.
* 距離ね...
:グループ課題解答例:{{attach_anchor(group_works_3_ans.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_3_ans.ipynb]])
:data:{{attach_anchor(train_A.data)}}, {{attach_anchor(train_b.data)}},{{attach_anchor(validate_A.data)}}, {{attach_anchor(validate_b.data)}}
:宿題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出):{{attach_anchor(linear_algebra_sympy.ipynb)}}([[nbviewer|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/linear_algebra_sympy.ipynb]])
!! 10/29:線形代数LA_numpy(Google PageRank)
:グループ課題:{{attach_anchor(group_works_4.pdf)}}
:グループ課題解答例:[[group_works_4_ans.ipynb|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_4_ans.ipynb]]
:宿題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出):[[equation_manipulation.ipynb|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/equation_manipulation.ipynb]]
!! 11/5:数式変形
:グループ課題:{{attach_anchor(group_works_5.pdf)}},
先週の宿題の最後の二つの課題とかぶってます.そちらを参照して,仕上げてください.宿題としてやってきていても,再度意味を考えながら打ち込むと理解が深まりますよ.
:グループ課題解答例:[[group_works_5_ans.ipynb|https://nbviewer.jupyter.org/github/daddygongon/symbolic_math_with_python/blob/master/group_works_5_ans.ipynb]]
:宿題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出):[[MapleOldExams]]の中から一つか二つ選んでやってきてください.
!! 11/12:数式変形2
:グループ課題:予習課題と同じです.合計,3つか4つを今日提出してください.
!! 11/19:試験リハーサル
//:グループ課題:{{attach_anchor_string(問題, exam17_2_final_problems.pdf)}},{{attach_anchor_string(参考資料,exam17_2_final_ref.pdf)}}
//:解答例:{{attach_anchor(exam17_2_final_ans.ipynb)}}
!! 11/26:中間試験
:グループ課題:
!! 12/3, 12/10, 12/17:自習
:グループ課題:グループ1セット提出(予習してくる必要なし.),数式変形,
手の空いている人は[[Chart式Maple|Lectures:Maple/BottomLine0.html]]の発展課題にトライ.
!! 最終試験(2020年度は未実施)
:グループ課題:[[過去問・解答例|MapleOldExams]]
!! 補講(2020年度は未実施)

!担当者メモ
!!来年度への改良案
#おしゃべりの効用を先ず強調
#達成目標をGoogleから学習目標に切り替える
#ペア試験の直後に単独試験をおこない,ペアプロ実践の必要性を再確認
#学習目標は,こういった学習法の修得で,内省的日記を仕上げにしても十分かも.
!!準備のためのアイデア
*Mapleを学習する動機付けのため,最初にどれだけ計算が単純になるかを示す.
*微積,線形代数,共通一次の問題を自力で解かす.
*Mapleで解かす.計算であることを強調.
*[[頭を服従させる7つの極意|SevenThings]]