1993〜1999
ジェスチャーゲーム
(財)イメージ情報科学研究所,和歌山大学,大阪大学を通じて,開発/制作を行っています.
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TFP
(Two
Finger Piano)
2本指で,テンポ(拍),強弱の制御を行う演奏システム.拍以下のテンポや,メロディと伴奏部の音量比を記述したデータを用いることも出来る.音楽表現の体験の他,さまざまな楽器の演奏という意味での教師の支援にも利用される.DigitEye(3D画像センサ)との併用による指揮システムとしての使用も可能である.
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格闘ゲーム
1999
DigitEye3D(3D画像センサ)を利用した格闘ゲーム.
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ジェスチャー演奏システム
1998
DigitEye3Dを用い,水平方向で音の高さ,鉛直方向で,音の大きさ,奥行き方向で音の出現頻度を制御する.音の高さに関しては,ブルースや四七抜き音階など好みのものを選ぶことが出来る.BGMを流しながら,ソロを演奏することも可能である.音楽的な知識や経験がなくても,イメージで音楽を演奏できるインタフェースとして,子供からお年寄りまで楽しむことができるシステムである
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VSG
(Voice
Shooting Game)
1996
歌唱(歌声)を用いたシューティングゲーム.ゲームの他,調子外れ(音痴)の指導,邦楽などの微妙な表現の学習,言語療法における応用ができる.伴奏データを合せ持った追従型カラオケシステムモードがある.
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