片寄 晴弘(かたよせ はるひろ)

関西学院大学理工学部人間システム工学科/情報科学科
教授

〒669-1337 三田市学園2−1
Tel & Fax: 079-565-7841
Email: katayose[at]kwansei.ac.jp

略歴/著書・学術論文/研究プロジェクト特許表彰等関学研究業績DB
講義情報

主要著書/学術論文

<著書>

  1. Haruhiro Katayose, Dennis Reidsma edt: Special issue: Ten years of Advances in Computer Entertainment, Entertainment Computing 5(4) (2014.12)
  2. Dennis Reidsma, Haruhiro Katayose , Anton Nijholt edt: Advances in Computer Entertainment: 10th International Conference, LNCS 8253 (ACE 2013), Springer.
  3. 片寄晴弘:マルチメディア情報学10巻,自己の表現,「パフォーマンスのためのマルチメディア情報利用」,pp.67-113, 岩波書店(2000)
  4. 片寄晴弘:デザイン情報学入門,「デザインと情報処理」,pp.161-183, (財)日本規格協会(2000)
  5. 井口征士,片寄晴 弘:マルチメディア情報学4巻,文字と音の情報処理,「音楽情報処理」,岩波書店,pp. 163-236(1999)
  6. 片寄晴弘:コンピュータと音楽の世界「自動採譜(概論)」「大阪大学/LISTの研究事例」,共立出版,bit別冊(1998)
  7. 片寄晴弘:電子情報通信術語ハンドブック「音楽情報処理」オーム社(1998)
  8. 片寄晴弘:情報処理ハンドブック,「自動採譜」オーム 社(1996)

<学術論文(ジャーナル)>

  1. 福嶋 良平, 片寄 晴弘: 2Dアクションゲームにおける島モデルGAを用いた多様な振舞いの獲得, 情報処理学会論文誌 58(11), 1-9 (2017.11)
  2. 藤井叙人, 佐藤祐一, 若間弘典, 風井浩志, 片寄晴弘: 生物学的制約の導入によるビデオゲームエージェントの「人間らしい」振る舞いの自動獲得,情報処理学会論文誌, 55(7),pp. 1655-1664 (2014.7)
  3. 村主 大輔 , 馬場 隆 , 片寄 晴弘: 奄美大島民謡風の歌唱デザインを支援するシステム:グインレゾネータ, 情報処理学会論文誌, 54(4),1244-1253 (2013.4)
  4. Toshie Matsui, Satomi Tanaka, Koji Kazai, Minoru Tsuzaki, and Haruhiro Katayose: Activation of the left superior temporal gyrus of musicians by music-derived sounds, NeuroReport, Vol. 24 , No.1, 41-45 (2013.1)
  5. Haruhiro Katayose , Mitsuyo Hashida , Giovanni De Poli & Keiji Hirata: On Evaluating Systems for Generating Expressive Music Performance: the Rencon Experience, Journal of New Music Research, 41:4, 299-310 (2012.12)
  6. 平野砂峰旅, 池淵隆, 片寄晴弘: マルチタッチインタフェースを使用したメディアパフォーマンスシステム“MoPH”芸術科学会論文誌Vol.11, No.4, pp.186-194(2012.12)
  7. 神田 竜 , 岩野 成利, 片寄 晴弘: 複数のモバイルデバイスを九十九神と見立てるインタラクティブメディアアート:九i九i九, 情報処理学会論文誌, Vol.53, No.3,1061-1068 (2012.3)
  8. Furuya, S., Goda, T., Katayose, H., Miwa, H., & Nagata, N.: Distinct interjoint coordination during fast alternate keystrokes in pianists with superior skill. Frontiers in Human Neuroscience, 5:50. (2011.5)
  9. 風井浩志,山岡晶,松井淑恵,片寄晴弘: 腹部への振動刺激呈示による和太鼓音の主観的評価の向上 - 近赤外線分光法による脳イメージングと心理評定による検討 -, 日本感性工学会論文誌, 9, 591–600 (2010.9)
  10. Shinichi Furuya, Eckart Altenmuller, Haruhiro Katayose and Hiroshi Kinoshita: Control of multi-joint arm movements for the manipulation of touch in keystroke by expert pianists, BMC Neuroscience 2010, 11:82 (2010.7)
  11. 片寄晴弘:エンタテインメントコンピューティングの学術発展にむけて,日本デジタルゲーム学会,デジタルゲーム研究,Vol.4, No.1 (2010.3)
  12. 藤井叙人,片寄晴弘:戦略型トレーディングカードゲームのための戦略獲得手法,情報処理学会論文誌,Vol.50, pp.2796-2806 (2009.12)
  13. 北原鉄朗,戸谷直之、徳網亮輔,片寄晴弘:BayesianBand:ユーザとシステムが相互に予測し合うジャムセッションシステ ム,情報処理学会論文誌, Vol.50, pp.2949-2953 (2009.12)
  14. 平野砂峰旅,赤山仁,井上信太,片寄晴弘:メディアパーフォマンスシステム "Phenakistoscope Player"とその作品,情報処理学会論文誌, Vol.50, pp.2954-2963 (2009.12)
  15. 八田原慎悟,藤井叙人,古屋晋一,風井浩志,片寄晴弘:テレビゲーム熟達者の脳活動に関するケーススタディ,情報処理学会論文 誌,Vol.50, pp.2782-2795 (2009.12)
  16. H. Sakamoto, H. Katayose, K.Miyazaki and R. Nakatsu: Extended-Knee Walk for Humanoid Robot with Parallel Link Legs, International Journal of Humanoid Robotics, Vol.3, No.4, pp.565-584 (2009.12)
  17. 藤澤隆史・細川豊治・長田典子・片寄晴弘. 集団圧力の状況下における脳機能イメージング−Aschの実験パラダイムを用いたfNIRS研究−, 感情心理学研究. (2009.9)
  18. 橋田光代,松井淑恵,北原鉄朗,片寄晴弘:ピアノ名演奏の演奏表現情報と音楽構造情報を対象とした音楽演奏表情データベース CrestMusePEDBの構築,情報処理学会論文誌, Vol.50, No.3, pp.1090-1099 (2008.3)
  19. 北原鉄朗,勝占真規子,片寄晴弘,長田典子:ベイジアンネットワークを用いた自動コードヴォイシングシステム,情報処理学会論文 誌, Vol.50, No.3, pp.1067-1078 (2008.3)
  20. 藤澤隆史・谷光彬・長田典子・片寄晴弘: 和音性の定量的評価モデルに基づいた楽曲ムードの色彩表現インタフェース.情報処理学会論文誌, Vol.50, No.3, pp.1133-1138, March 2009.
  21. 八田原慎悟, 藤井叙人, 長江新平, 風井浩志, 片寄晴弘:熟達度を視点としたテレビゲーム実施時の脳活動の分析,情報処理学会論文誌,Vol.49, No.12, Page.3859-3866 (2008.12)
  22. 細川豊治,風井浩志,八木昭宏,片寄晴弘:虚偽検出場面における新たなる計測手法−機能的近赤外線分光法を指標として−,ヒューマンインタフェース学会論 文誌, Vol.10, No.2, pp.11-18, (2008)
  23. 河原 英紀,生駒 太一,森勢 将雅,高橋 徹,豊田 健一,片寄 晴弘:モーフィングに基づく歌唱デザインインタフェースの提案と初期検討, 情報処理学会論文誌, Vol.48, No.12, pp.3637-3648 (2007)
  24. 橋田光代,野池賢二,長田典子,片寄晴弘:音楽の演奏表現に基づくグループ構造の聴取に関する一検討,日本感性工学会論文誌,Vol. 7, pp. 327-336 (2007)
  25. 橋田光代, 長田典子, 河原英紀, 片寄晴弘:複数旋律音楽に対する演奏表情付けモデルの構築, 情報処理学会論文誌, Vol. 48, No. 1, pp.248-257 (2007)
  26. 平田, 片寄, 笠尾, 宮田, 原田, コンテンツのデザイン支援技術による社会貢献を目指して, 人工知能学会論文誌, Vol. 21, No. 2 SP-B, pp. 215-218 (2006) [PDF(2.29MB)]
  27. 谷井章夫,片寄晴弘,演奏システムINSPIRATIONの改良:SMFデータのインポート機能と音高置換処理の検討,情報処理学 会論文誌,Vol.46, No.3, pp.849-858 (2005.3)
  28. 片寄 晴弘, 平田 圭二, 野池 賢二, 原田 利宣, 笠尾 敦司, 宮田 一乘, 平賀 瑠美:非言語メディアのデザイン支援に向けて, 人工知能学会論文誌, Vol. 20 No. 2 pp.129-138 (2005.2) paper
  29. 片寄晴弘, 奥平啓太, 橋田光代:演奏表情テンプレートを利用したピアノ演奏システム:sfp, 情報処理学会論文誌, Vol.44, No.11, pp.2728-2736 (2003.11)
  30. 片寄晴弘, 笠尾敦司:マルチメディアコンテンツと情報処理システムとしての評価,情報処理学会論文誌, Vol.44, No.2, pp.222-226(招待論文,2003.2)
  31. 片寄晴弘, 平田圭二, 原田利宣, 平賀瑠美, 笠尾敦司: 事例に基づくデザイン支援と評価基盤の構築,人工知能学会誌,Vol.18 No.1 SP-A, pp.24-28(2003.1)
  32. 河原英紀,片寄晴弘:高品質音声分析変換合成システムSTRAIGHTを用いたスキャットの生成について,情報処理学会論文誌, Vol.43, No.2, pp.208-218 (2002.2)
  33. 石川修,片寄晴弘,井口征士:重回帰分析のイタレーションによる演奏ルールの抽出と解析, 情報処理学会論文誌Vol.43, No.2, pp.268-276(2002.2)
  34. 平井重行,志村哲,金森務,片寄晴弘:インタラクティブコンピュータミュージックの制作と作品の検討ー「竹管の宇宙」を題材とし て,ー情報処理学会論文誌Vol.43, No.2, pp.310-319 (2002.2)
  35. 谷井章夫,片寄晴弘:音楽知識と技能を補うピアノ演奏システム"INSPIRATION",情報処理学会論文誌Vol.43, No.2, pp.256-259 (2002.2)
  36. 松尾聡子,片寄晴弘,井口征士:旋律予測のコンピュテーショナルモデルに関する一検討,情報処理学会論文誌,vol,41, No.2, pp.498-508 (2000.2)
  37. 青野,片寄,井口:アコースティック楽器を用いたセッションシステムの開発,電子情報通信学会論文誌, Vol.J82-DII, No.11, pp.1847-1856 (1999)
  38. 金森,片寄,井口:モーションキャプチャー「DigitEye3D」の実装,電子情報通信学会論文誌, 5J-DII, pp.804-809 (1998)
  39. 坂口,金森,片寄,佐藤,井口:加速度センサとジャイロセンサを用いたジェスチャ認識, 計測自動制御学会論文誌, Vol.33, No.12, pp.1171-1177 (1997)
  40. 片寄,金森,井口:簡易モーションキャプチャセンサ DigitEye3D −原理と基本特性−,電子情報通信学会論文誌 Vol.J80-D-II, No.10, pp.2889-2892 (1997)
  41. 金森,片寄,井口:Cyber尺八の開発,計測自動制御学会論文誌, Vol.33, No.8, pp.735-742 (1997)
  42. 青野,片寄,井口:重回帰分析を用いた演奏表現法の抽出,情報処理学会論文誌, Vol.38, No.7, pp.1473-1481 (1997)
  43. 蔦田広幸, 加藤博一, 木村朝子, 片寄晴弘, 金森 務, 井口征士: インタラクティブアートにおける演奏家と観客の緊張状態の生理的解析, 日本バーチャルリアリティ学会論文集, Vol.2, No.2, pp.9-16 (1997)
  44. 坂口,金森,片寄,佐藤,井口:ヒューマンインタフェースのための加速度センサとジャイロセンサを用いた屈曲動作計測,計測自動制御 学会論文誌, Vol.33, No.6, pp.455-460 (1997)
  45. 長嶋,片寄,井口:PCM音源の並列分散処理による Granular Synthesis 音源, 情報処理学会論文誌, Vol. 36, No. 8, pp.2075-2079 (1995)
  46. 亀井,佐藤,片寄,井口:実写画像の編集と手の3次元モデルとによる人の動作アニメーションの生成, 情処論文誌, Vol.36, No.2.374-382 (1995)
  47. 金森,片寄,新見,平井,井口 : ジャズセッションシステムのための音楽認識処理の一実現法, 情処論文誌, Vol.36, No.1, pp.139-152 (1995)
  48. H. Katayose and S. Inokuchi : Learning Performance Rules in a Music Interpretation System, Computers and Humanities, Kluwer Academic Publishers, Vol.27, pp.31-40 (1993)
  49. H. Katayose and S. Inokuchi : Kansei Music System, MIT Press, Computer Music Journal, Vol.13, No. 4, pp.72-77 (1990)
  50. 片寄, 井口 : 知的採譜システム,人工知能学会誌, Vol.5, No.1, pp.59-66 (1990)
  51. 高見, 片寄, 井口 : ピアノ演奏における演奏情報の抽出, 信学論, D-2, Vol. J.72-D-2, pp.917-926 (1989)
  52. 片寄, 今井, 井口 : 音楽における感性情報抽出の試み, 人工知能学会誌, Vol.3, No.5, pp.748-754 (1988)

<査読国際会議>

  1. Shunnosuke Ando, Haruhiro Katayose: UPP (Unreal Prank Painter): Graffiti System Focusing on Entertainment of Mischievous Play, Proc. Advances in Computer Entertainment Technology 2017, pp.626-636 (2017.12)
  2. Eita Nakamura, Kazuyoshi Yoshii, Haruhiro Katayose: Performance Error Detection and Post-Processing for Fast and Accurate Symbolic Music Alignment, Proc. The 18th International Society for Music Information Retrieval Conference 2017 (2017.10)
  3. Mitsuyo Hashida, Eita Nakamura, Shinichi Furuya, Yoko Ogawa, and Haruhiro Katayose: CONSTRUCTING A MUSIC PERFORMANCE DATABASE WITH PHRASE INFORMATION, Proc. International Symposium on Performance Science 2017 (2017.8)
  4. Mitsuyo Hashida, Eita Nakamura, Haruhiro Katayose: Constructing PEDB 2nd Edition: A Music Performance Database with Phrase Information, Sound and Music Computing (SMC) (2017.7)
  5. Wataru Ogasa, Yuji Sasaki, MasanoriFukui and Haruhiro Katayose: Find Kirigami!: an Augmented Papercutting Play Activity Realized with Tablet Terminals, Proc. ACE2016, Article No. 44, 10.1145/3001773.3001817 (2016.11)
  6. Masaru Arai, Tatsuya Matoba, Mitsuyo Hashida, Haruhiro Katayose: Revealing Secret of "Groove" Singing: Analysis of J-pop Music, SMC2016 , 978-3-00-053700-4, (2016.8)
  7. Nobuto Fujii, Yuichi Sato, Hironori Wakama, Koji Kazai, Haruhiro Katayose: Evaluating Human-like Behaviors of Video-Game Agents Autonomously Acquired with Biological Constraints", International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2013 (ACE2013), LNCS 8253, pp. 61-76 (2013.11) Best Paper Gold Award 受賞
  8. Nobuto Fujii, Yuichi Sato, Hironori Wakama, Haruhiro Katayose, "Autonomously Acquiring a Video Game Agent's Behavior: Letting Players Feel Like Playing with a Human Player", International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2012 (ACE2012), LNCS 7624, pp. 490-493(2012.11)
  9. Takashi Baba, Mitsuyo Hashida and Haruhiro Katayose: A Multi-timelines Scheduler and a Rehearsal Function for Improving Users' Sensation of Orchestral Conducting With a Conducting System, Proc. Sound and Music Computing (SMC) 2012 (2012).
  10. Hironori Wakama, Haruhiro Katayose: Takumi: A Real-time Video Converter that Generates Cartoon-style Animated Images using Depth Map, Proc. ACE2011 (2011.11)
  11. Tetsuro Kitahara, Satoru Fukayama, Shigeki Sagayama, Haruhiro Katayose, Noriko Nagata : An Interactive Music Composition System Based on Autonomous Maintenance of Musical Consistency, Proceedings of SMC, Jul., 2011 (2011.7)
  12. Mitsuyo Hashida, Keiji Hirata, and Haruhiro Katayose: RENCON WORKSHOP 2011 (SMC-RENCON): PERFORMANCE RENDERING CONTEST FOR COMPUTER SYSTEMS, Proc. SMC2011 (2011.7)
  13. Ryohei Takahashi, Mitsuyo Hashida, Haruhiro Katayose: Digital Board Game: GA-BIN-IN-SUI, ACE 2010 (2010.11)
  14. Takashi Baba, Mitsuyo Hashida, Haruhiro Katayose: VirtualPhilharmony: a conducting system focused on a sensation of conducting a real orchestra, ACE 2010 (2010.11) Silver Award 受賞
  15. Saburo Hirano, Takashi Ikebuchi, Haruhiro Katayose: MoPH: a media performance system with a multi-touch interface, ACE 2010 (2010.11)
  16. Mitsuyo Hashida, Shunji Tanaka, Takashi Baba and Haruhiro Katayose: Mixtract: An Environment for Designing Musical Phrase Expression, Proc. SMC2010, pp.249-356 (2010.7)
  17. Takashi Baba, Mitsuyo Hashida and Haruhiro Katayose: A Conducting System with heuristics of the conductor "VirtualPhilharmony", Proc. NIME2010, pp.263-270 (2010.6)
  18. M. Morise, M. Onishi, H. Kawahara, and H. Katayose: v.morish'09: A Morphing-based Singing Design Interface for Vocal Melodies, Lecture Note in Computer Sciences, LNCS5709: The 10th International Conference on Entertainment Computing (ICEC 2009), 185-190 (2009.9)
  19. T. Kitahara, N. Totani, R. Tokuami, and H. Katayose: BayesianBand: Jam Session System based on Mutual Prediction by User and System, Entertainment Computing: The 10th International Conference on Entertainment Computing (ICEC 2009), 179-184, September 2009, (2009.9)
  20. M. Hashida and H. Katayose: Mixtract: A Directable Musical Expression System, Affective Computing and Intelligent Interaction(ACII) 2009 (2009.9)
  21. Ryo Kanda, Mitsuyo Hashida and Haruhiro Katayose, Mims: Interactive Multimedia Live Performance System . Proc. NIME 2009 (2009)
  22. Masanori Morise, Hideki Kawahara, Haruhiro Katayose: Fast and Reliable F0 Estimation Method Based on the PeriodExtraction of Vocal Fold Vibration of Singing Voice and Speech, ''AES 35th International Conference, 11-13 February 2009, London UK.
  23. Tetsuro Kitahara, Yusuke Tsuchihashi, and Haruhiro Katayose: "Music Genre Classification and Similarity Calculation Using Bass-line Features", Proceesings of the 10th IEEE International Symposium on Multimedia, Workshop on Multimedia Audio and Speech Processing (ISM 2008 MASP Workshop), pp.574--579, December 2008.
  24. Nobuto Fujii, Mitsuyo Hashida, Haruhiro Katayose: Strategy-acquisition System for Video Trading Card Game, Intl. Conf. on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE) 2008, T9-1 (Dec. 2008)
  25. Hattahara, Shingo, Fujii, Nobuto, Nagae, Shinpei, Kazai, Koji and Katayose, Haruhiro: Brain activity during playing video game correlates with player level, Proc. the International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology - ACE 2008, pp. 360-363 (2008.12)
  26. Hashida, M., Matsui, T. & Katayose, H. A New Music Database Describing Deviation Information of Performance Expressions, International Conference of Music Information Retrieval (ISMIR), pp.489-494 (2008)
  27. Kitahara, T., Katsura, M., Katayose, H., & Nagata, N.: Computational Model for Automatic Chord Voicing based on Bayesian Network. The 10th International Conference on Music Perception and Cognition (ICMPC 2008)2008.
  28. Hashida, M., Nakra, M., Katayose, H., Murao, T., Hirata, K., Suzuki, K., Kitahara, T.: Rencon: Performance Rendering Contest for Automated Music Systems, Proc. of International Conference on Music Perception and Cognition (ICMPC 2008) (2008)
  29. Hashida, M. & Katayose, H. A Directable Performance Rendering System: Itopul. Proceedings of New Instruments on Music Expression (NIME), pp.277-280 (2008)
  30. M. Hashida and H. Katayose: Cultivating Metacognition of Phrasing: Hands-on Demonstration of Directable Performance Interfaces: iFP and jPop-E , Proc. of the Systems Demonstrations of ACII2007, pp. 19-23 (2007)
  31. Hashida, M.; Nagata, N. & Katayose, H. jPop-E: An Assistant System for Performance Rendering of Ensemble Music. Proceedings of New Instruments on Music Expression (NIME), pp.313-316 (2007)
  32. R. Oiwa, M. Hashida and H. Katayose: Crossing Colorful Communication: A system for enhancing sound communication, In proc. of ACE2007 (2007.12) プレゼンテーション賞 受賞
  33. Katayose, H., Nagata, N., & Kazai, K.: Investigation of brain activation while listening to and playing music using fNIRS. Proc. 9th International Conference on Music Perception and Cognition (ICMPC), pp.107-114 (2006.8), Bologna, Italy
  34. Hashida, M.; Nagata, N. & Katayose, H. : Pop-E: A performance rendering system for the ensemble music that considered group expression. Proc. 9th International Conference on Music Perception and Cognition (ICMPC), pp.526-534 (2006.8)
  35. Haruhiro Katayose, Akio Yatsui, and Masataka Goto: A Mix-Down Assistant Interface with Reuse of Examples, Proc. AXMEDIS, pp.9-16 (2005.11)
  36. Michael Bylstra, Haruhiro Katayose:Painting as an Interface for Timbre Design,Lecture Notes in Computer Science, Springer, Vol. 3711, (Proc. ICEC2005), pp.303-314 (2005.9)
  37. Mitsuyo Hashida, Kenzi Noike, Noriko Nagata, Haruhiro Katayose:On Cognition of Musical Grouping: Relationship Between the Listeners' Schema Type and Their Musical Preference,Lecture Notes in Computer Science, Springer, Vol. 3711, (Proc. ICEC2005), pp.334-344 (2005.9)
  38. Ryota Oiwa, Haruhiro Katayose, Ryohei Nakatsu:Making Collaborative Interactive Art “Ohka Rambu”,Springer, Lecture Notes in Computer Science, Vol. 3711, (Proc. ICEC2005), pp.515-518 (2005.9)
  39. Ken'ichi Toyoda, Kenzi Noike, and Haruhiro Katayose: Utility System for Constructing Database of Performance Deviations, Proc. ISMIR2004, pp.373-380 (2004.10) pdf
  40. Haruhiro Katayose and Keita Okudaira: iFP A Music Interface Using an Expressive Performance Template, Entertainment Computing 2004, Lecture Notes in Computer Science, Vol. 3166, pp.529-540 Springer (2004.9)
  41. Haruhiro Katayose and Keita Okudaira: Using an Expressive Performance Template in Music Conducting Interface, Proc.NIME04, pp.124-129 (2004.6) pdf
  42. R. Hiraga, R. Bresin, K. Hirata, and H. Katayose: After the First Year of Rencon, ICMC 2003, ICMA, (2003.10)
  43. Haruhiro Katayose and Keita Okudaira: sfp/punin: A Performance Rendering Interface using Expression Model, Proc. the IJCAI-03 workshop on methods for automatic music performance and their applications in a public rendering contest, pp.11-16 (2003.8)
  44. Mitsuyo Hashida and : A Study of Performance Rendering System based on Slurring, Proc. the IJCAI-03 workshop on methods for automatic music performance and their applications in a public rendering contest, pp.26-31 (2003.8)
  45. Haruhiro Katayose, Tsuyoshi Miyamichi and Naruki Mitsuda: Collaborative Visual Jockey using Mobile Phones, Human-Computer Interaction Theory and Practice (Part II) , Lawrence Erlbaum Associates Publishers, pp.113-117 (2003.7)
  46. Rumi Hiraga, Mitsuyo Hashida, Keiji Hirata, Haruhiro Katayose and Kenji Noike: RENCON: Towrd a New Evaluation Method for Performance Renderng System, Proc. Intl. Coputer Music Conf., pp.357-361(2002.9)
  47. Haruhiro Katayose, Yuichi Uwabu and Osamu Ishikawa: A Music Interpretation System -Schema aquisition and Peroformance Rule Extraction, Proc. ICAD2002 Rencon Workshop, pp.7-12(2002.7)
  48. Akio Yatsui and Haruhiro Katayose: An Accommodating Piano which augments intention of inexperienced players, Entertainment Computing Technology and Applications, Kluwer Academic Publishers, pp.249-256(2002.5)
  49. Haruhiro Katayose, Shigeyuki. Hirai, Chinatsu Horii, Asakao. Kimura, and Kosuke Sato, Kansei Interaction in Art and Technology, pp.509-513, HCI (2001, Aug.)
  50. H. Katayose, Shigeyuki Hirai, T. Kanamori and S.i Inokuchi: A Study of Interactive Art -Environment and Physiological Measurement-, Proc. 5th International Conference on Virtual Systems and MultiMedia, ISBN 1899 796 053 (1999)
  51. T. Sakaguchi, T. Kanamori, H. Katayose and S.Inokuchi. : Human Motion Capture by Integrating Gyroscopes and Accelerometers, IEEE/SICE/RSJ MFI'96, pp.470-475 (1996)
  52. Y. Nagashima : Multimedia Interactive Art: System Design and Artistic Concept of Realtime Performance with Computer Graphics and Computer Music,Proc. HCI International '95, Vol.1, pp.89-94. (1995 )
  53. H. Katayose, T. Kanamori, T. Sakaguchi, Y. Nagashima, K. Sato and S. Inokuchi : Virtual Performer: An Environment for Interactive Multimedia Art, Proc. HCI International '95, Vol.1, pp.107-112 (1995)
  54. Tetsuro Nagatsuka, Naoki Saiwaki, Haruhiro Katayose and Seiji Inokuchi : Automatic Transcription System for Ensamble Music, Proc. Intl. on Musical Acoustics, pp.79-82 (1992)
  55. H. Katayose and S. Inokuchi : Learning Performance Rules in Music Interpretation System, Intl. Conf. on Music and et Assistance Information, pp.423-434 (1990)
  56. H. Katayose, T. Fukuoka and S. Inokuchi : Expression Extraction in Virtuoso Music Perfoemcnaces, Proc. of Intl. Conf. on Pattern Recognition,pp.780-784. (1990)
  57. H. Katayose and S. Inokuchi : An Intelligent Transcription System, Proc. Intl. Conf. on Music Perception and Cognition, pp.95-98 (1989)
  58. N. Saiwaki, H. Katayose and S. Inokuchi : An Approach to a Computer Assisted Composition System with KANSEI Parameter, Proc. of 2nd. Intl. Workshop in AI and Music, pp.36-52 (1989)
  59. H. Katayose, H. Kato, M. Imai and S. Inokuchi : An Approach to Artificial Music Expert, Proc. of Intl. Computer Music Conf., pp. 139-146 (1989)
  60. H. Katayose, M. Imai and S. Inokuchi : Sentiment Extraction in Music, Proc. of Intl. Conf. on Pattern Recognition, pp. 1083-1087 (1988)

<国際会議>

  1. Haruhiro Katayose: Music Design Assistance using Examples, Proc. HCI International 2005 (2005.7)
  2. Haruhiro Katayose and Kazuhiko Imanishi:ARMS: A Trading Card Game using AR Technology, Proc. ACE2005, a45 (2005.6)
  3. Keiji Hirata, Kenzi Noike, and Haruhiro Katayose: A Proposal for a Performance Data Format, Proc. the IJCAI-03 workshop on methods for automatic music performance and their applications in a public rendering contest, pp.65-69 (2003.8)
  4. Rumi Hiraga, Robert Bresin, Keiji Hirata and Haruhiro Katayose: Rencon in 2002, Proc. the IJCAI-03 workshop on methods for automatic music performance and their applications in a public rendering contest, pp.59-64 (2003.8)
  5. O. Ishikawa, Y. Aono, H. Katayose and S. Inokuchi : Extraction of Musical Performance Rules using a Modified Algorithm of Multiple Regression Analysis, Proc.Intl. Computer Music Conf., pp.348-351 (2000)
  6. H. Katayose and H. Kawahara : Applying STRAIGHT toward Music Systems - Accurate F0 Estimation and -Application for Data-driven Synthesis -, Proc.Intl. Computer Music Conf., pp.514-517 (1999)
  7. S. Hirai, H. Katayose and S. Inokuchi : Software Sensors for Interactive Digital Art, Proc. Intl. Computer Music Conf.,pp.514-517 (1998)
  8. Y. Aono, H. Katayose and S. Inokuchi : A Real-time Session Composer with Acoustic Polyphonic Instruments, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.236-239 (1998)
  9. H. Katayose and S. Hirai and S.Inokuchi : Physiological Measurement of Performer's Tension and its Utilization for Media Control, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.476-478 (1998)
  10. Y. Uwabu, H. Katayose and S. Inokuchi : A Structural Analysis Tool for Expressive Performance, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.121-124 (1997)
  11. H. Katayose, H. Shirakabe, T. Kanamori and S. Inokuchi : A Toolkit for Interactive Digital Art, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.476-478 (1997)
  12. Yushi Aono, Haruhiro Katayose and Seiji Inokuchi : An Improvisational Accompaniment System Observing Performer's Musical Gesture, Proc. ICMC'95. pp.106-107 (1995)
  13. Tsutomu Kanamori, Haruhiro Katayose and Takashi Sakaguchi : Sensor Integration for Interactive Digital Art, Proc. ICMC'95. pp.265-268 (1995)
  14. Haruhiro Katayose and Seiji Inokuchi : A Model of Pattern Processing for Music, Proc. Intl. Computer Music Conf.'95. pp.505-506 (1995)
  15. Yoichi Nagashima, Haruhiro Katayose and Seiji Inokuchi : A Compositional environment with Intersection and Interaction between musical model and graphical model ---"Listen to the Graphics, Watch the Music", Proc. ICMC'95. pp.369-370 (1995)
  16. H. Katayose, T. Kanamori, S. Simura and Seiji Inokuchi : Demonstration of Gesture Sensors for the Shakuhachi, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.196-199 (1994)
  17. T. Kanamori, H. Katayose, S. Simura and S. Inokuchi : Gesture Sensor in Virtual Performer, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.127-129 (1993)
  18. H. Katayose, T. Kanamori, K. Kamei, Y. Nagashima, K. Sato, S. Inokuchi and S. Simura : Virtual Performer, Proc. Intl. Computer Music Conf., pp.138-145 (1993 )
  19. H. Katayose and S. Inokuchi : Kansei Music System'90, Proc. of Intl. Computer Music Conf., pp.308-310 (1990)
  20. H. Katayose and S. Inokuchi : Music Interpreter in the KANSEI Music System, Proc. of Intl. Computer Music Conf., pp147-150 (1989)
  21. 井口, 片寄, マルチメディアを利用した知的ミュージックシステム, Proc. of Computer World '88, pp. 117-124 (1988)

<査読付シンポジウム>

  1. 河盛真大, 小笠航, 田中貴士, 安東俊之介, 舟橋真, 片寄晴弘: Super Kyoto Maker:HMD装着者と非装着者が同時に体験可能な協力型VRゲーム, 3-408-76, インタラクション2017 (2017.3)
  2. 小笠航, 佐々木雄司, 福井昌則, 片寄晴弘: 見つけてっ!きりがみ: 切り紙を利用した観客参加型コンテンツ, pp.932-934 インタラクション2016 (2016.3)
  3. 藤井叙人, 福嶋良平, 片寄晴弘: エンタテインメント系システムの主観評価実験におけるユーザ統制及び実験手法の検討,情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング2015,pp.429-434 (2015.9) 論文賞受賞
  4. 竹本 拓真, 片寄 晴弘: Miku Miku Face: HANAUTAUと顔プロジェクションマッピングによるバーチャル「初音ミク」, インタラクション2015, (2015.3) インタラクティブ発表賞受賞
  5. 北原 鉄朗 (日大)、深山 覚 (東大)、片寄 晴弘 (関西学院大)、嵯峨山 茂樹 (東大)、長田 典子 (関西学院大) OrpheusBB:Human-in-the-loop型の自動作曲システム
  6. 谷井章夫, 後藤真孝, 片寄晴弘: 事例を利用したミックスダウン支援インタフェース, インタラクション2005論文集, pp.245-252 (2005.2)
  7. 奥平啓太,橋田光代,片寄晴弘:音楽における没入感に関する検討−技能の拡張と身体性の視点から−, エンタテインメントコンピューティング, pp.39-44 (2004)
  8. 青野,片寄,井口:世代別歌の歌い易さ評価モデルと音楽コンテンツ制作への応用,インタラクション'99, (1999)
  9. 金森,片寄,平井,古川,井口:緊張感の伝播計測を目的とした多重無線化生体信号センサ,インタラクション'99, (1999)
  10. 青野,片寄,井口:アコースティック楽器を用いたセッションシステムの開発,インタラクション'98, pp.101-108 (1998)
  11. 片寄,金森,平井,坂口,井口:簡易モーションキャプチャセンサDigitEye3Dとインタラクティブシステムへの応用, インタラクション'98, pp.61-66 (1998)
  12. 片寄,平井,村尾,金森,井口:歌唱トレーニングシステムVSGの改良,インタラクション'97, pp.143-147 (1997)

<解説 他>

  1. 橋田光代,片寄晴弘:おとなもこどもも,コンピュータも。「表情豊かに演奏する」を追及するコンテスト Rencon, DTM マガジン 12月号「音楽情報処理最前線」, 104-105 (2009.12)
  2. 平井重行,北原鉄朗,竹川佳成,片寄晴弘:音楽とヒューマンインタフェース, 情報処理, Vol.50, No.8, pp.756-763 (2009.8)
  3. 藤澤隆史,松井淑恵,風井浩志,古屋晋一,片寄晴弘:音楽を鑑賞する脳, 情報処理, Vol.50, No.8, pp.764-770 (2009.8)
  4. 片寄晴弘,後藤真孝:初学者のための音楽情報処理ブックマーク, 情報処理, Vol.50, No.8, pp.771-772 (2009.8)
  5. 片寄晴弘:音楽における自動処理とDirectability,オペレーションズ・リサーチ音楽とOR特集,  Vol.54 no.9, 540-545, 2009.8
  6. 片寄 晴弘, 平田 圭二, 宮田 一乘, 原田 利宣, 西田 豊明, 諏訪 正樹, 「事例に基づくデザイン支援と評価基盤の構築(2002年度採択)」 チャレンジ卒業記念座談会, (社) 人工知能学会誌 Vol.24, No.3, pp.434-444 (2009).
  7. 片寄晴弘:デザイン転写による音楽制作支援, 情報処理, Vol.48, No.12(〈特集〉情報技術が支えるアートとコンテンツの世界), pp.1359-1364 (2007.12)
  8. 片寄晴弘:音楽とエンタテインメント,日本バーチャルリアリティ学会誌,Vol.9, No.1, pp.20-24 (2004.3)
  9. 片寄晴弘:音楽生成とAI,人工知能学会誌,Vol. 19 No. 1, pp.21-28 (2004.1)
  10. 平賀瑠美, 平田圭二, 片寄晴弘: 蓮根:目指せ世界一のピアニスト, 情報処理, Vol.43, No.2, pp. 136-141 (2002)
  11. 片寄晴弘:音楽と人工知能,その課題, 岩波書店, 科学, pp.1118-1120 (2001.8)
  12. 片寄晴弘:音楽分野におけるマンマシンインタラクション,システム/制御/情報, pp.328-333 (2001.6)
  13. 片寄晴弘:インタラクティブメディアアートとネットワーク,BBCC,第22号, pp.6-8 (2001)
  14. 片寄晴弘:音楽と人工知能,ExMusica,第3号,pp.22-28 (2000)
  15. 片寄晴弘:音楽演奏,映像情報メディア学会誌,Vol.52, No.1, pp.53-55 (1998)
  16. 片寄,平井:歌唱トレーニングVSG,共立出版,bit, Vol.30, No.2, pp.20-26 (1998)
  17. 片寄晴弘:MAX,共立出版,bit, Vol.30, No.1, pp.46-49 (1998)
  18. 片寄晴弘,金森務:新世代楽器とインタラクティブアート,情報処理学会誌, pp.311-316 (1997 4月)
  19. 片寄晴弘,井口征士:バーチャルパフォーマー,日本ロボット学会誌, PP.54-57(1996)
  20. 井口征士,片寄晴弘:バーチャル・ミュージシャン, 第45回システム制御情報講習会「仮想メディアの現状と将来」, pp.61-72 (1997).
  21. 片寄晴弘 : 自動採譜, 電子情報通信学会, Vol.79, No.3, pp.287-289 (1996)
  22. 片寄晴弘 : インタラクティブアート, 計測と制御, Vol.33, No.7, p.615 (1994)
  23. 片 寄,井口 : コンピュータと音楽のかかわり, 信学誌, Vol.77, No.7, pp.767-770 (1994)
  24. 片寄晴 弘:音楽情報処理,共立出版,bit, Vol.23, No.13, pp.4-10 (1991)
  25. 井口,片寄 : コンピュータと音楽,電子通信学会誌,Vol.73, NO.9, pp.965-967 (1990)