• 概要

    現実的な議論を表現可能なモデルを提案・実装し,その性質とその上での議論戦 略について考察を行う.論理学に基づく議論の研究では,一般に,議論の勝敗の 静的な判定を行うに過ぎない.しかしながら,現実の議論では議論者の知識が動 的に変化していくため,静的な判定のみでは不十分である.そこで本研究では, Dung のArgumentation Framework に基づく形式で議論を定義した上で,知識ベー ス更新を伴う議論木の実行モデルAPKC を提案する.そして, APKC のもつ性質 をいくつか示し,それらを利用した議論戦略を提案する.また,議論の実行を考 えない場合の勝敗(静的な勝敗)と,議論の実行を考える場合の勝敗(動的な勝 敗)の関係についても言及する.
  • 発表論文

    ``信念改竄によるばれない嘘の生成,'' 人工知能学会第21回全国大会, June, 2007. ``信念改竄によるばれない嘘の生成,'' 関西学院大学情報メディア教育センター 情報科学研究, No.22, pp.3-22, March, 2008. ``信念集合の変更を伴う議論,'' 日本ソフトウェア科学会第25回大会, September, 2008. ``Argumentation with a Revision of Knowledge Base,'' Sixth European Workshop on Multi-Agent Systems, January, 2009. ``知識変更を伴う議論システム,'' 知能ソフトウェア工学研究会, March, 2009. ``Argumentation System with Changes of an Agent's Knowledge Base,'' 21st International Joint Conference on Artificial Intelligence (IJCAI09), pp.226-232, July, 2009. ``Argumentation System Allowing Suspend/Resume of an Argumentation Line,'' Seventh International Workshop on Argumentation in Multi-Agent Systems (ArgMAS 2010), pp.145-162, May, 2010.