Prof. Shigeto R. Nishitani's website - Maple17 Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

{{toc}}
!注意4/7
*[[ペアプロ入門|PairPro2]]
*[[クラシック入力への変換|MapleClassicInput]]
!学習目標と内容
数式処理ソフトMapleを用いて数学の問題を解く手法および協同学習の手法を習得する.また,協同学習の手法の習得のため,ペア評価をおこなう.

!![[MaplePairQuestionaires]]

!成績評価
*毎回のレポートとMapleの試験(2回)を,ペアあるいはスリーマンセルで評価する.
#前半
##好きなペアで.
##課題を予習.
##グループワークを時間内に解いて提出.
##ペア試験(6/2), なんでも持ち込み可,ネットも.
##60点以下のグループは解体
#後半
##基本は3マンセルで.
##発展課題をレポート提出
##新たに加わった一人が提出.
##個人試験(6/30),フォルダーのみ持ち込み可.ネット==不可==,OKにします.でも,資料をよく読んだ方がいいよ.
##80点以下は補講.
##60点以下は落第.

!日程
||日程||内容||グループ課題(これは内緒,当日中に提出)||予習課題(次週までの宿題,プリントアウトして一部提出)
||4/7||2011年度問題||{{attach_anchor(Exam11-1_relatedAll.pdf,MapleOldExams)}}||第1章,[[FirstLeaf|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?FirstLeaf]],[[Functions|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?Functions]]
||4/14||恒等式||GroupWork||第2章,[[Differential|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?Differential]], [[Integral|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?Integral]]
||4/21||微積Calculus||GroupWork||第5章,[[CG|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?CG]], 課題はありませんが,テキストのコードを打ち込んで内容を理解しておくように(後半の動画(Animation)はパスってください).
||4/28||LA-textを解説.LA||GroupWork(LAお絵描き)||第3章,[[LA|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?LA]]
||5/5||線形代数LA||GroupWork||第4章,[[EqManip|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?EqManip]](次週5/19提出)
||5/12||数式変形||No6-EqManipulation||(次週提出)[[MapleOldExams]]の中から一つか二つ選んでやってきてください.
||5/19||数式変形2||予習課題と同じです.合計,3つか4つを今日提出してください.
||5/26||試験リハーサル||||
||6/2||中間試験||||
||6/9||^^^自習||^^^各グループ1セット提出(予習してくる必要なし.)||基礎,微積[[FirstLeaf|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?FirstLeaf]],[[Functions|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?Functions]],[[Differential|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?Differential]], [[Integral|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?Integral]]
||6/16||LA,[[LA|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?LA]]
||---||数式変形,[[EqManip|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?EqManip]]
||6/23||手の空いている人は[[Chart式Maple|Lectures:Maple/BottomLine0.html]]の発展課題にトライ.
||6/30||最終試験||[[過去問・解答例|MapleOldExams]]
||7/7||補講||||

!補足情報
*[[Mapleの参考資料へのリンク|http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/MapleHiki/?]]


!担当者メモ
!!来年度への改良案
#おしゃべりの効用を先ず強調
#達成目標をGoogleから学習目標に切り替える
#ペア試験の直後に単独試験をおこない,ペアプロ実践の必要性を再確認
#学習目標は,こういった学習法の修得で,内省的日記を仕上げにしても十分かも.
!!準備のためのアイデア
*Mapleを学習する動機付けのため,最初にどれだけ計算が単純になるかを示す.
*微積,線形代数,共通一次の問題を自力で解かす.
*Mapleで解かす.計算であることを強調.
*[[頭を服従させる7つの極意|SevenThings]]