任意光源色下のIBRを用いたVR空間におけるオブジェクトの色変換

VR空間において,オブジェクトの色に光源色を反映させるためには,一般にはオブジェクトのスペクトル特性が既知でなければならないという点があります.しかしVR空間の物体表面にスペクトル特性を与えるのは情報量が膨大になるため現実的ではありません.そこで,本研究では分光特性が未知の物体に対して,光源色の変化を物体色に反映させる手法であるillumination color free-Image Based Rendering (icf-IBR)を利用し,VR空間内のオブジェクトの色変換を行います.icf-IBRにはデジタルカメラの感度特性と光源の分光分布が必要なため,デジタルカメラの分光感度特性の測定を行い,任意の時刻の空の色と太陽の分光分布をシミュレーションで算出をしました.この二つの情報を用いてVR空間のオブジェクトのテクスチャ画像の色変換を行います.これによりVR空間の景観画像のリアリティを高めることができます.

keyboard_arrow_up