最終更新日:2008/02/13
理工学部
授業科目名 †コンピュータ・グラフィックス演習
クラス  
   
  春学期 週4時間 4 単位   履修基準年度 3
担当者
助教授 長田 典子 NORIKO NAGATA
講義目的 Course Objectives
CG映像生成のプログラミング演習を実施し、具体的な方法を修得する。色表現・エリア・立体表現・レイトレーシング・テクスチャマッピングなど基本的なアルゴリズムのプログラミングを行い、効果を確認する。またCGコンテンツ制作として、アニメーション・ビジュアライゼーション等から各自がテーマを選び体験する。
各回ごとの授業内容 Course Contents of Each Session
1. ガイダンス、OpenGLプログラミング演習1(教科書第1,2章)
2. OpenGLプログラミング演習2(教科書第3,4章)
3. OpenGLプログラミング演習3(教科書第5,6章)
4. OpenGLプログラミング演習4(教科書第7,8章)
5. OpenGLプログラミング演習5(応用課題)
6. デッサン演習 1
7. デッサン演習2
8. CGモデリング演習1
9. CGモデリング演習2
10. CGアニメーション演習1
11. CGアニメーション演習2
12. 作品制作1
13. 作品制作2
授業方法 Methods of Instruction
CG制作演習
教科書(著者名、書名、発行所、出版年) Text (Author. Title. Publisher, Year of Publication)
OpenGLによる3次元CGプログラミング
参考文献(著者名、書名、発行所、出版年) Reference Books (Author. Title. Publisher, Year of Publication)
成績評価方法・基準 Methods and Criteria of Evaluation
課題提出物の総合評価
学生による授業評価の方法 Course Evaluation by Students
ネット利用(その他) Use of Internet (Others)
準備学習等についての具体的な指示および他の科目との関連 Other Specifications for Class Preparation
コンピュータ演習Aを受講済であること
コンピュータグラフィックス(講義)を必ず受講すること
キーワード Course Key Words
CG/モデリング/レンダリング/アニメーション/VR/ビジュアライゼーション